本日静岡着ですー1 | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

本日6日静岡に戻ってきましたが、出発したのは昨日土曜日の朝でした。
例によって寄り道していこうという計画です。
今回は紀伊半島をぐるりと回って行こうと言う予定です。
大まかな目的は、久しぶりの紀州鉄道。新宮での魚料理。紀勢本線の目玉「新宮ー多気」を朝から一生懸命乗る事です。
 
5日はまず紀州鉄道に行きました。
この紀州鉄道は、御坊から2.7㎞の日本一距離の短いミニ鉄道です。
この鉄道会社は鉄道運営はどちらかと言うと箔付で不動産運営会社と言って良いと思います。
鉄道会社が経営している会社、しかも紀州鉄道という大きそうな名前を使いたいだけと、私は思っています。
 
イメージ 1
御坊駅からの乗り換えですが、久しぶりに来たら車両が変わっていました。これって廃止になった有田鉄道の流用じゃないのかな? 整備は良くなくシートはあちこち破れていました。会社があまり鉄道を愛していない感じがします。
 
イメージ 2
2.7km走って直ぐに終点西御坊に到着です。本日はここから御坊市内の古い街並みを歩いてみる事にしました。
 
イメージ 3
イメージ 4
まず大きなスーパーと言うのがありません。金物屋さんや魚屋さん文房具屋さん自転車屋さん等それぞれの小売店が連なっています。昔はどこもそうでしたが、残念ながら今は皆見事にシャッター通りになってしまっている所が多いのですが、ここは違います。下の写真はほんまち通りなので、メインストリートの様です。丸ポストと万国旗子供の頃を思い出しますね。懐かしく思いながら歩いていました。そう言えばコンビニもありませんでした。
 
イメージ 5
イメージ 6
車庫のある紀伊御坊駅まで歩いてきました。2009年に廃車になったキハ603が車庫から覗いていました。大分の耶馬渓鉄道からやってきた、床が木製のディーゼルカーでした。2005年に訪れた頃はまだ603は現役でした。(下の写真)西御坊駅に入ってくる車両を望遠で覗きました。細い線路を右左に揺れながらやってきたのを記憶しています。