探偵には向いている年齢があるのか?年齢制限は? | 探偵のパイプがイカス!

探偵のパイプがイカス!

ここは探偵という仕事の定番情報などを紹介するブログです!!


探偵のイメージに、学生のイメージはないですよね。
あるとしたらマンガとかアニメのなかのフィクションの探偵でしょう。

実際、浮気調査・素行調査とかを高校生には依頼したくはないのではないでしょうか。
自分は高校生に調査依頼するのはちょっと避けたいですね(笑)
出来れば、20代以上の頼れそうな大人の探偵に調査を依頼したいです。


では、探偵として働こう!と考えたとき、


探偵に年齢は関係するのかな?年齢制限はある?
年齢によって、探偵会社に就職できないとか、向き不向きがあるのかな?

という点は、一部の人で気になっている…かもしれません。

まず、探偵業務を遂行するにあたって、重要なのは体力面です。
尾行や張り込みを虚弱体質の人が行うのは難しいでしょう。つまり、ある程度体力がないと探偵の調査業務は厳しいと言えます。

となると、若い人、もしくは体力自慢の人が探偵に望ましいのです。

一概に何歳までならOK、という線引きは難しいでしょう。
同じ40代でも、事務仕事しかしたことがない人と、運送業やジムインストラクターなどに就いていた人なら、後者が圧倒的に有利だと思います。

年齢については詳しくは探偵事務所の求人要綱をよく見てみてください。
年齢制限がないのなら気にせずに応募してみてもいいかもしれません。


ちなみに、体力勝負の調査業務以外の仕事も、探偵事務所内にはありますので、年齢や体力に合った適材適所に配置されるでしょう。従って、歳をとったらクビ…ということもないハズです。

探偵に本気でなりたいと思ったのなら、思ったときが吉日です。
探偵は未経験者も歓迎してるって本当? という記事でも書きましたが、未経験であっても、しっかりと育成してくれる探偵事務所がほとんどです。

社会経験を積んだ人であれば、社会人としての常識から教える手間は省かれるので、むしろ歓迎されるかもしれませんね!