2023年。心に染みるような素敵な時間を持ちながら | わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです。

 

またまたかなりお久しぶりのブログになりました。

 

今日は大晦日。

気づけば2023年もあと数時間で終わりです。


この1年は自分自身がどうこうというよりも、

周りの人にいろんなことが起こって、それに対応していく。

そんな出来事が多かったです。

 

いろんなことがありながら、波乗りするように生きていく

そんな言葉がぴったりの1年でした。

 

 

 

ブログではちょこっとだけ触れていたのですが

9月に、独り暮らしの母方の叔母が倒れ、今現在リハビリ中です。

 

母含む兄弟は皆他界しており、一番身近な血縁者は我ら兄妹のみ。

ということで、秋からは各種お世話や事務的な作業に奔走する日々でした。

 

人一倍健康を気遣っていた叔母が倒れたことがとてもショックで・・・

身内が年を取り、病気になり弱っていく姿を見る姿は

順番として当然の流れとはいえなんともさみしくてつらくて。

 

秋頃はどんよりと気が沈む毎日でした。

 

ただその後、叔母は病院や市など、さまざまなアドバイスや助けを得ることができ

サポートを受けつつリハビリも順調に進み、今はかなりできることが増えてほっ

 

面会に行くたびに元気になる叔母を見るのが毎週の楽しみになっています。

 

 

 

この年になるとみんな、なかなか自分一人のことだけを考えて生きるということが難しくなってきますね。

 

 

わたしも一難去ってまた一難・・・という感じでお世話が続き

どうして・・・とやりきれない思いになることもあります。

 

 

ただ、わたしの場合、父や祖父母はもちろん叔母や身内のお世話をすることで

過去を振り返り、その中で子ども時代の心の傷を補完しているのかもしれない。そう気づきました。

 

 

身内のお世話を通して子どもの頃には気づけなかったこと、わだかまりが少しずつ溶けていってるのも事実なのです。

 

 

なので、今していることは誰かのためなんだけど、自分のためでもあるんだよね。

 そう考えるとこういう時間を持たせてくれる、身内のみんなにも感謝です。

 

 

リハビリを頑張る叔母の姿に、叔母の新しい一面を見るようで改めて尊敬の念が湧いたりもしています。

 

看護師さんはじめ、スタッフさん達もみんな叔母がリハビリすればするほど元気になる姿を嬉しそうに報告してくれて。

その姿に逆にわたしがチカラを分けてもらっています。

 

今はただ、病院や市などの助けを借りながら、叔母のためにできることをしてあげたいなと思っています。

 

(今回、叔母の件で国や市などでいろんな制度が整備されていることも知りました。こんなことがなければ知らなかったことばかり。

それもまたこんな機会を与えてくれたことにも改めて感謝です)

 

 

 

 

小春日和のある日、大好きなお友だちが郊外にある

自然あふれる素敵なカフェに連れて行ってくれました!

 

大きな窓から降り注ぐ日の光、自然に恵まれたおしゃれな雰囲気、気さくな店主さんに美味しいスコーンに紅茶。

そして何より、気のおけない友だちとのたあいのないおしゃべり。

 

みんな誰もがいろいろあるよ。

でも時にはこういった心に染みるような素敵な時間を持って

前を向いて生きていこうね。

 

友達ともそんな話をしてとてもいい時間でした。

 

こうやって息抜きしつつ生きていこうね。

 

 

2023年もあと数時間。

新しい1年、いろいろあってもみんなで笑って過ごせますように。

 

来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

年の瀬も近づいたある日。お隣さんから1本の電話。

 

「今晩親戚が来て会食の予定だったんだけど

急遽中止になってしまって・・・

出前のうなぎが余ってるんだけど食べない?」

 

え〜〜〜!なんてサプライズ!

喜んでいただきました。

 

実は、先日叔母のお見舞いに行った際、兄に

「うなぎ食べたいな〜」って話していたのです。

 

これは「この1年よく頑張ったね」という

ご先祖さまからの贈り物かな?

 

みんなに感謝しつつ、お隣さんにも感謝しつつ

ありがたくいただきました。

 

 

美味しかったです♪

本当にありがとう!!

 

 

来年も何事も柔軟に、前を向いてやっていきます♪

 

 

 

 

 

おまけその2。

 

7月終わりからコツコツ続けていた

Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー。

大晦日の今日、無事ゲームクリアしました!!

 

5ヶ月ちょっと、消費したカロリーは約5,500kcal

筋肉も体力もついたし、身体もシュッとしたし

いいことばかりでした。

 

来年もちょこちょこ続けていきます!