赤くぬれ!〜こころに火を灯すもの | わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです。

 

先週は雪虫の異常発生にゆううつになりましたが、

今日あたりだいぶ落ち着いてきていてほっ。

公園は紅葉が進み、たくさんの人がお散歩を楽しんでいました。

 

美しい季節ですね。

 

秋が深まり、編みものの季節が本格的にやってきました。

(春も夏も編んでますが 笑)

 

編みものに夢中になって早3年半が経ちました。

 

毛糸を夢中で編み進めていくといつの間にかものができていく。

そのプロセスが楽しくて、日々地味に〜あれこれ編み続けています。

 

ちょっと瞑想に似てるところもあるかも。

 

わたしの最近の編みもの↓

 

 

パーツを何枚か編み、繋いでショールにする予定です。

 

赤やマゼンタの鮮やかな糸。

実は他にも編みたいものはあり、そのための毛糸も

準備してあったのに、なぜか衝動的にこの赤い糸を編みたくなり手に取りました。

 

前回のブログでもチラッと触れたように夏の疲れに加え、

最近親戚の入院など気が滅入ることもあり、

浮かない毎日でしたが。

 

編んでいくにつれ、しぼんでいた心も身体も火が灯ったようにあたたかくなり、むくむくと元気が湧いてきました。

この赤がわたしに元気を分けてくれたようです。

 

元気がほしくて、無意識に赤を選んだのかもしれません。

 

ただ単に、元気がなかったけど、赤い糸で編みものをしていたら元気になってきたという他愛のない話ではあるのですが

色が放つ純粋さ、視覚が与えてくれる力強さに改めて気づくいい機会になりました。

色や五感を彩るさまざまなものに、改めて畏怖と感謝の気持ちがあふれてきます。

 

色ってすごいですね。

 

 

わたしたちは思いがけず、いろんなものから

元気を分けてもらっているんだな。

 

自分が思っている以上にたくさんのものと

交流していて、影響を受けたり与えたりしているのかも

しれません。

 

 

木々の紅葉や花の香り、頬を撫でる風の心地よさ

青空のハッとする美しさ

素朴な季節の恵み

美しい音色

ふわふわした手ざわり

心ほぐれるようなぬくもり

 

 

五感をゆったり開いて、いろんなものを受け取っていくと

自分が思っている以上に世の中は豊かさで溢れているという

ことに気づかされます。

 

元気がない日もあるけど、

いろんなものが わたしをあたためてくれている

こころに火を灯してくれる

 

それに気づけることもまたしあわせ

 

ゆったりいろんなことに感謝しながら

またのんびりと編みものをする毎日です。

 

 

 

 

そしてそして、18年ぶりのストーンズの新譜!

買いましたよ〜

 

このアルバムについて、知人が「少しは枯れろよ」と最高級の賛辞(笑)を述べていました←最高の褒め言葉ですね!!
 

その言葉のとおり、御年80歳とは思えない、パワフルさ、ゴリゴリのロックにガツンとやられ、

めちゃくちゃ元気を分けてもらいました!

 

カッコ良すぎる!!!

 

大好きなチャーリーがドラムを叩く曲が2曲含まれているのも嬉しい。

(チャーリーがもういないのは本当に寂しいです・・・)

 

ポールも1曲ベースで参加しており、他にもレディーガガとのデュエット、エルトンジョンやスティービーワンダーなど錚々たるメンバーでエネルギー溢れた、ものすごくパワフルな1枚です。

 

そしてやっぱりこれもですね!!

 

1960年代から現役で疾走し続ける彼らにたくさん

チカラを分けてもらっています。

ありがたや〜

 

わたしももう50近いし・・・なんて

彼らを見ていたらいいわけにはなりませんね(笑)

 

 

今週はビートルズの最後の新曲も発表になります。

 

リアルタイムでストーンズの新譜を、そしてビートルズの新曲を聴けるなんてすごい時代を生きています。

こんな場面に立ち会えるなんて、この時代に生きていて本当によかった。

まさに時代の生き証人ですね。

 

ちなみに、来年2月はクイーンの札幌公演も行きます♪

楽しみだ〜〜〜うお〜〜〜!

 

 

大好きなものからたくさん元気をもらって

健やかに楽しく過ごしましょうね♪

 

充実の秋を!

 

 

追伸:もちろん今日のブログタイトルはストーンズの名曲からもらいました(笑)