いつだってぬくもりはそばに | わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS
こんにちは!なつこです。

 

あたたかい日が続きますね。

2021年もあと2ヶ月を切りました。時の流れの早さにびっくりです。

 

 

 

最近、お世話になっている身近な知人が体調を崩し入院しました。

とても世話好きでよく働き、よく笑い。みんなが頼りにする大好きな人です。

いつも健康そのものの方がなぜ・・・とみんな驚きの気持ちでいます。

 

 

また別の方は、大きな病にかかり、長い長い治療を経て、今ホスピスで緩和ケアを受けています。

 

今、あの人はどんな辛さや痛みや葛藤を抱えているのだろう・・・考えるととても苦しくなります。

でも決してその人はそんなことは語りません。

ただ愛情深く、あたたかなやさしさをわたしたちに分け与えてくれるだけ。

 

 

年を重ねるというのはいろんな出来事があり、時に哀しみを伴います。

大切な人が年老いたり、病にかかること。そして、人との別れを経験することも。

どれもが大切な体験なのでしょう。

 

 

生きること。年を重ねること。そしてこの世から旅立つこと。

 

 

いつか巡り巡ってわたしたちも体験していくことなのだから。

 

 

 

 

 

 

今日はゆたかさのお祭りの日。

 

昨年に引き続き、わたし一人アトリエでプージャ(感謝の儀式)をして瞑想しました。

 

 

アトリエスイレンで伝授を受けた方には一斉メールをして、時間が合う方は時間を合わせて。

そうでない方は今日明日〜くらいに感謝の気持ちをささげながら瞑想してもらうことにしました。

 

 

 

みんながしあわせでありますように。

みんなが自然の流れのなかでのびやかに自分をまっとうできますように。

 

 

神さまにするそれ以外のお願いってあるだろうか。

 

わたしにできることってあるだろうか。

 

 

 

そんなことを感じながら、心を込めてプージャをしました。

 

 

もちろんわたしにも欲しいものや行きたいところなどありますよ〜

でもそれは必要なら手に入るし、そうでないなら手に入らないだろうし・・・神さまにお願いするほどでもないかな。と最近は思っているのです(わたしの場合は、ですが)

 

 

プージャのあとひとりで瞑想したのですが、ずっと手にぬくもりを感じていました。

 

 

瞑想中、手がビリビリする、エネルギーが巡っててのひらがあたたかい感じがするというシェアはよく聞きますが、そうではなく。

 

あれ?わたし、手を組んで瞑想していたっけ?と思うような、誰かの手のぬくもりを感じるようなあたたかさでした。

 

まるでずっと誰かが手を握っていてくれるような。

 

 

神さまが手を握ってくれていたのかな?

もしくはわたしを身近で守ってくれているといつも感じる祖父かも?

 

 

 

一人でのプージャ、一人での瞑想でしたが。決して一人じゃないよ。

 

いろんな別れや悲しいことがあってもそれは決して哀しみだけじゃないんだよ。

いつだってぬくもりはそばにあるんだよ。

手にぬくもりを感じながらそんなことを受け取れた気がしています。

 

 

 

さてさて。お祭りは今日ですが、明日もまだ余波は残っていると思います。

このブログを見てピンときた瞑想者さんはぜひ、日頃のゆたかさに感謝の気持ちを込めて瞑想してみてくださいね。

 

 

みんなの健康としあわせを心から祈っています。

 

 

追伸:この日、長い付き合いの友だちから、新しい一歩を踏み出したという連絡をもらいました。

自分のことのように嬉しいです。

 

友人の人生がより輝かしい、充実したものになりますように。

 

 

 

***

 

 

11月6日は久しぶりに合同瞑想会です。

フルフィルメント瞑想、ELM瞑想の伝授を受けられた方が対象になります。

 

タイミング合う方、ぜひご参加くださいね♪

 

詳細は以下のとおりです。

 

花ピンク 【瞑想者限定】久しぶりの合同瞑想会  花ピンク

日時:2021年11月6日(土)午前の部10時から12時半 午後の部14時半から17時

場所:瞑想空間(地下鉄南北線平岸駅徒歩6分くらい)

参加費:一日6000円 半日3000円 

 

申し込み・お問い合わせはコチラまで

 

瞑想会終了後、希望者にジャプーヒーリングを行います。

スモークのみ4000円(追加でキャンドルを受ける人はプラス1000円)

キャンドルのみ2000円

 

基礎疾患を持つ人などさまざまな人の参加が予想されるため、

感染対策にもご協力ください。よろしくお願いします♪

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

アトリエスイレンは9月いっぱいで

新規の受付を終了しました。

 

年内はアトリエスイレンで瞑想伝授を

受けた方のみの受付になります。

 

 

瞑想伝授を受けた方のフォローアップは

年内までにお願いします。

2022年以降は受けられませんので

よろしくお願いします。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

瞑想について。

あれこれ瞑想コラムに書いています

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

アトリエスイレン

10月より冬季営業に入っています

 

 

10時から16時まで

日・月定休です

 

(最終受付は14時になります)

 

 

 

花ピンク アトリエスイレンでセッション希望の方へお願い 花ピンク

 

・咳が出る、熱っぽい、また体調が優れない方、またそういう方が身近にいる方は延期をお願いします。

 同様にわたしも自分や家族がそのような症状がある場合は延期をお願いすることもあります。 

・セッション開始前にドアノブやテーブルなどの消毒を行います。あまり早い場合は入室できませんのでご理解ください。5分前入室でお願いします。

 


 

お問い合わせはコチラ

 

 

※お問い合わせはフォーム、

もしくはメールのみになります。

お電話では受け付けておりませんのでご了承ください。

 


 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

札幌の瞑想教室 アトリエスイレン

ELM瞑想を教えています

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓