父さんからの贈りもの | わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです!

 

豊かさのお祭りが明後日になりました。

先ほど参加申し込みをしてくれている人に詳細を送りました。

届いていない人いたら連絡くださいね〜

(ひとり、連絡待ち?の人がいますがこの方にも後ほどメールしますね) →  この方にも連絡しました!確認してください。

当日遅刻しないようにきてくださいね!

 

 

 

昨日は父の3周忌でした。

久しぶりに親族で集まり、同じ11月に亡くなった祖母と併せてふたりの法要を行いました。

 

あたたかく、とても穏やかな天気。

父が亡くなった年はもう雪が降り積もっていました。

確実に月日の流れを感じます。

 

 

実は、少し前、遺されたものの処分について考えのズレがあり、兄妹間で気まずくなる出来事がありました。

 

特に兄とは数ヶ月連絡を取らずじまいで・・・今回会うのも気まずいなと思ってしまうくらい。

 

 

ここ数ヶ月はすごくモヤモヤしていました。

瞑想中もモヤモヤして、いろんな想いや愚痴が巡っていました。かな〜り悶々としていました(汗)

 

毎日悶々として瞑想して。

 

自分でわかってたのです。

 

両親からプリンスのように(笑)大事にされていた兄

愛嬌があって人当たりのいい末っ子の妹

 

ふたりが羨ましかったこと。

 

真ん中で、いつも周囲を伺い、いつも忙しそうな両親に気を使い、しっかり者を演じていた長女のわたし。。。

いつもみんなに遠慮して損な役回りのわたし。。。

のほほんとしたプリンスな兄、要領のいい妹が羨ましかった(笑)

 

なんのことはない、3人兄妹の真ん中のわたしが勝手にぐちぐちと拗ねてるだけ。

 

遺ったものの処分がなんちゃらなんて、本当はただのきっかけで兄妹の中でいつも損な役回りをしていた不満が吹き出ただけだったんだ。

 

 

わかってるんだけど、つらいんだよーーー!!

ムカつくんだよーーー!!

 

 

しばらくはそんなことを瞑想中、心の中で愚痴って叫んでました。

 

 

 

 

でもでも、不思議なことに、ここ1週間くらいは兄妹へのモヤモヤが不思議と晴れてきて、会ったらちゃんと謝ろう、という素直な気持ちが出てきました。

 

 

で、会ってすぐ謝りました。

我らがプリンスな兄(笑)も同じ気持ちだったみたい。

とても嬉しそうでした。すぐに距離がなくなり、いつものアホみたいにじゃれ合う関係に戻りました。

兄妹って面白い。年を取っても喧嘩してもすぐ仲直りできるんだね。幾つになっても変わらないんだね。

 

 

お坊さんがお経をあげてくれてる間、ただひたすら父の愛を感じました。
 

実はわかってるんだ。

 

兄も妹もそしてわたしも。

みんな愛されていたって。

 

びっくりするくらい愛されてたんだ。

 

無口で自分の思いを表現しない人だったけど、こんなに愛情深い人だったとは・・・

 

本当に本当に愛情深い人でした。

 

 

 

 

帰宅後、兄からメールがきました。

 

「今日会えて本当によかった。なつこが素直に謝る姿を見てすごいと思った。なつこはすごいね。俺の方こそごめんね」

 

 

そして「父さんが会わせてくれた、そんな気がするよ」とも。

 

うんうん。わたしも同じ気持ちだよ。

 

 

喧嘩やいざこざはイヤな経験。

だけど、それがあったからこそ拗ねた自分と向き合い、

そして最後は父さんの愛を今ここで強く感じられることができたんだよね。

 

 

父さん、そして兄妹たち、ありがとう。

母さんもありがとう。

 

 

われらにはびっくりするくらい、同じ血が流れてる。

 

それが不思議です。

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

 

11月18日〜24日チェンマイツアー開催!

光のフェスティバルと瞑想三昧です!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

瞑想コラムはじめました!

瞑想についてあれこれ書いています。

 

よかったらチェックしてみてください

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

更新情報はFBページかTwitterでお知らせしています。

 FBページ、いいねお願いします!

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

 

新たに伝授できるマントラが増えました

 

 

上級ラブマントラ

ブラフマスートラ第一の目覚め

 

 

上級ラブマントラはELMのマントラを4つ

すべて持っている人、

ブラフマスートラ第一の目覚めは

ELMもしくはフルフィルのマントラを

習熟した方であれば伝授できます

 

詳細はサイトを見てくださいね

(サイト、地味にリニューアルしています!)

 

サイトはコチラ

↓ ↓ ↓