ネットで話題になっていた歌舞伎役者の市川猿之助さんの
骨董コレクションがヤフーオークションに出品されたとのことで
どうなるか分からずに入札してみたところ、何と落札出来てしまいました。
まさかのことだったので自分でもビックリ。
手元に着いて、じっくりと拝見すると夢ではないんだなと実感。
6代楽左入の作であろうお茶碗です。
せっかく落札できたので今後は、はんなりサロンのお茶室で
お客様に楽しんでいただこうと思います。
是非、こちらのお茶碗で抹茶を所望の際はお越しください。
e06282
武者小路千家、後嗣の千宗屋さんが箱書きを。
銘を「初瀬山」。
e06283
奈良にて宗屋さんが掘り出したもののようです。
自身のお名前、方可(まさよし)の名を書かれています。
e06284
猿之助丈が淡交社から出版した「猿の眼」。
自身の骨董コレクションを写真を添えて上梓された本です。
その中に上記の楽茶碗が載っています。
貴重なお茶碗を今回落札できたのは、これも何かの縁と思い
大事に次代へ繋げていけたらと思っております。
時代を超えて継承していけるように自分に縁のある皆様に楽しんでいただきます。

ブログランキング参加中です。
クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

はんなりのホームページ
http://han-nari.jp

はんなりのfacebook
http://facebook.com/hannari88/

はんなりのinstagram
http://instagram.com/hannari88/