毎年、桜の花の咲く時期に訪れる向島の
足袋の名店「めうがや」さん。
完全オーダーメイドの足袋にこだわった専門店です。
もう何年お付き合いさせていただいているのか
忘れてしまいましたが創業150年を迎えられたそうです。
足型を測り自分だけの誂えをする足袋屋さんは
全国でこちらと新富町の大野屋さんだけになってしまったとのこと。
たった全国で2軒って悲しい話です。
一般的にはイージーオーダーのお店ばかりになってしまった模様です。

そんな中、めうがやさんは次世代の跡継ぎの倅さんがいらっしゃいますので
安泰ですね。
ただいつもお願いしていた伸びるポリの足袋は
メーカー問屋さんが廃業されてしまって
もう作れないとのこと。
確実に着物関係の小物に危機が訪れているのを
ひしひしと感じました。

そんななので自分の型の足袋を今回は全部お願いして
注文を出してきました。
いつもは2か月くらいで納品なんですが
その足袋が無くなってしまったため
今年は4か月納品に掛かるそうです。
いままでよりも大事に履かないといけないなと心にしました。

m04032
浅草駅前のはんなりサロンから隅田公園を歩いて向島まで。
昨日は絶好のお花見日和でした。
ポカポカしてて気持ちよかった。


ブログランキング参加中です。
クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

はんなりのホームページ
http://han-nari.jp

はんなりのfacebook
http://facebook.com/hannari88/

はんなりのinstagram
http://instagram.com/hannari88/