人に着せてみてわかること | 浪花の着付け教室 華なりキモノらいふ

浪花の着付け教室 華なりキモノらいふ

~2012~
ステキに輝くお手伝いいたします


札幌から生徒さんいらしての集中レッスン

私にとっても、すんごい濃い3日間でした!





昨日は、10:00〜18:00まで、
花嫁レッスン



人が着付けているのを見るのも勉強になると思い
みっちゃんと桜子ちゃんも参加してのレッスンでした!



普段は、ボディに着せてのレッスンなのですが、
やはり、人に着せてなんぼなので、
生徒さんから
「花嫁衣装着たい人、このゆばとーまれー!」
と、募集して来てくれたゆみちゃん

「打掛、着たことなかったからうれしー」と、
5回の着付けにお付き合いいただきました!



紐の締め具合や
キモノの身体に馴染む感じや
シワの出るとこや
補正の位置などなど
実際に着せてみて初めてわかることもあります





ついでに、桜子ちゃんも着たことなってことでww




お昼休憩はさんで、7時間
腕がパンパンになるまで(笑)
着せましたよー


まだまだ、細かいところは練習あるのみだし、
着せるのに時間もかかりますが、
とりあえず、丁寧に着せる
迷わず手が動く
ってのは、合格点ですねー



おつかれさまでしたーーー