健康になるために✽傷跡治療 | .゚。*.゚。はんなりはなり .゚。*.゚。 ♡

.゚。*.゚。はんなりはなり .゚。*.゚。 ♡

2014年生まれの一卵性の男の子双子ママです➳✩⡱➳✩⡱➳✩⡱➳✩⡱


今回はちょっと傷の話になるので、聞きたくなかったり、そういうのが苦手な方はリターンでお願いします。

わたしの身体には、大人になってから出来てしまった傷跡があります。。

わたしの場合、お腹の帝王切開の手術痕ではないかと思われそうですが、そちらではありませんにっこり
そちらに関してはもはや、夫くらいにしか見られないし、なんならふたりを無事に産んだ勲章みたいなマークだと思ってるし。

ではどこなのかと言うと場所はぼやかしますが、普段は見えないけど薄着になるとギリ見えるかもなー💦って位置悲しい

何で出来てしまったかというと、これがまぁお灸による火傷なんです。

その時を思い出すと、すごい疲れたり体調不良がかさなったりしていた時期で、、

お正月で整体もやってなくて、藁にもすがる思いで火を使わないタイプのお灸をしたら結果、まさかの火傷をしてしまいました。
なので大きさにしたら、1cm四方くらいかな…
なんだそのくらいの大きさって思われそうですか、気になるのです…

皆様もお気をつけください…悲しい
低温やけどって本当にあるんだって、身を持って証明してしまいました。

しかもわたしはお腹の手術痕もだけど、もともとケロイド体質かもしれなくて、、

大きさにしたら小さい傷なんだけど皮膚が盛り上がって赤くなってしまってるから、余計気になるもやもや
たぶん他の人からしたら『え?』って思うかもだけど。

あとケロイドって人によるかもだけど、ちょっとむず痒いのですよ…

それで良い皮膚科がないかなぁって、最近ずっと探してて。
実際にいくつか通院したりしてました病院

病院探ししてると、傷跡で悩んでる方って一定数いらっしゃることに気づき…
案外、皆んな気になる傷跡ってあるのでは?と思ってしまったくらい。

傷跡の種類は幅広くて、わたしの様に火傷跡だったり、ちょっと闇が深い傷跡だったり(ぼやかしときます)

近隣の皮膚科だとそういう専門医はいなくって、それでもセカンドオピニオンのためこれまでに2ヶ所通ったのです。
ですが、治療内容は同じでどちらも内服+テープ治療のみ。

ここからは医師の話ではなく、個人的な感想も含みます。

おそらくこのテープ+内服の治療だと、
【ケロイドが現状より大きくならない様にする】
程度なんですよね…

しかも2ヶ所通った皮膚科医の1人の発言が、グサっときたことがあって。

そこのクリニックには何回か通ったけど、まぁ確かに現状維持な状態。

これを一生続けるのか?と、自分でも思いましたよ?
で、きっと忙しそうな先生もそう思ったのでしょうね。

『ダンスとかやってるの?
だから(傷跡が)気になるの?
そんなに目立つわけじゃないと思うけどねぇ。。
これ以上変わらないし、治療続けるの?』


医者がこれ言っちゃだめじゃないですか?

気になる程度は人によっては許容範囲が違うと思うし、突き放された様でそれこそグサっと来ましたよね…
治療しても変化ないのだったら、このクリニックではここまでしかできないとしても、次のステップくらいは案内出来ないのでしょうか…

まぁわたしも良い歳だし、別に常に見えてる部位でもないので一度はこのままで良いかなぁと諦めかけたのですが、自分の目に入るたびに

『なんて馬鹿なことしちゃったのだろう…』

と、どこかでひっかかってる自分がいたのですよね悲しい

これが例えば、子どものため、とか料理中に、とかに出来た傷なら納得してたけど、大して効きもしなかったお灸で一生消えない傷を自ら作ったと思うと…

それで諦めきれず。。
今度は地元以外にも広げて探したところ、家から30分かからないくらいのところに専門医なのかはわからないけど、傷跡に強そうな先生がいるびっくりマーク

朝開院前に並んだけど5番目…
わたしのあとにもわんさか、患者さんが来て、座る場所もないくらいでした。

その様子で何となくわかったけど、先生もすごく優しくて感じが良かったよーキラキラ

説明も今までの先生より詳しく親身に教えくれたし、それってその分野に強いからなのかもだけど。。
それでも何ヶ所か通ったからこそ、この先生が信頼できるなってピンと来れたびっくりマーク怪我の功名キメてる

お話聞いて、今回は今までのテープ+内服よりもう少し踏み込んだ、ステロイド注射を局部に打ち込む方法を始めることにしました。
ちょっとチクっとはしますが、すごい痛いわけでもなく。

ただやはり感じ方は個人差もある様ですごく痛く感じる方もいるみたいだし、なんならその後の経過も人によってかなり違うみたい。

1~2回でかなり改善する人もいれば、全く変化のない方もいるらしく、、

わたしの場合、かゆみがわりとすぐに消えて、見た目も以前より白くなった様に感じました。
あとは、色だけじゃなく盛り上がりが改善するらしくわたしが求める治療の妥協点は、せめて真っ平らになってくれたらうれしいです悲しい

これからしばらく月1通いますが保険適用されるので、テープ+内服のときの治療費とほとんど変わりません。ありがたい。。。
  
さらに踏み込んだ治療だと、ケロイドを切除後、電子線(放射線の一種)を照射して再発を防止するやり方になるらしく。

ただこのクリニックでは出来ないので、その時は近隣の大きな病院に紹介状を書いてくださるらしいのですが、そこまで大ごとになるのは求めてないかな…
最悪の場合、さらに傷あとが大きくなる可能性もある様ですし。

ひとまずわたしは今までよりも踏み込んだ治療を知れただけでも、満足です花

色んな先生にも出逢って、忙しいから仕方ないかもだけど、忙しくても誠実に対応されてる先生にも出逢って、自分も仕事で忙しいときこそ、疎かにしてはいけないことってあるなぁって思えた(わたしは医師ではありませんが笑)

心のなかでひっかかっていたものに向き合って、改善していってるのも精神衛生上良いです。

また気づきがあったら、改めて備忘用として記録していきます病院スター