祝!嫁いで初めてのチュソクはコロナで何もしない\(^^)/ | ❤︎ソウルではんなり生きてみる❤︎

❤︎ソウルではんなり生きてみる❤︎

【韓国ソウル在住】韓国語挨拶レベルの新米主婦の日常です。2019年結婚♡
今は韓国人夫(オッパ)と韓国・ソウルで生活しています!
夫婦の会話は英語と日本語と韓国語ミックス^ ^

ゾウいつもご覧いただきありがとうございますゾウ


おはなはんです!


韓国人の配偶者の方々、まもなく추석(チュソク)がやって参りますね。

チュソクとはお墓参りなどをしてご先祖様にお願いする日です(雑)
まあ日本のお盆ですね。

妻は夫の実家に行って(直系の実家)なんやら大変な行事らしいです。日本でもきっちりするタイプの家だとそうですよね。

拝見しているブログ等のお話によると、日本人妻の方々、めんどくさい行事の一つなんだとか。


今年のチュソクは10月1日。(旧暦の8/15なので毎年変わる)
前後1日ずつがお休みになるので3連休。しかも今年は10/1が木曜日なので、9/30(水)、10/1(木)、10/2(金・祝)、10/3(土)、10/4(日)の5連休になります。


最近コロナ関連のニュースでは
「チュソクでも故郷に帰らないで!」
というお願いを見ます。

日本でも「GW出かけないで」という話がありましたよね〜。


我が家はというと、オッパの父母が住んでいるのはソウルではなく순천시(スンチョン市 / 順天市)なので、本来はスンチョンに行って何かしらするんでしょうが、今年はコロナだから迷惑かけられないってことで早々に辞退の連絡を入れましたスマホ

オンマの返答は「OK!気をつけてねー」ってかんじでした(軽)


そもそもオッパは全然実家に帰らないので、全然家族に会わない。チュソクもここ何年も参加してない。

私がいない間、オンマは月に2回ぐらい訪ソウルして、ごはん持ってきて家事しない息子の世話をやいてくれてましたが…

私が渡韓してからもまだ会えてないんですが、これからもなかなか会えそうにないですね…
そういやちょうど1年会ってないわ。
オッパは家族に会わないで済むことを喜んでる最低の息子


私が頑張って韓国語でオンマにカカオトークしたときも(オッパ経由で)

お久しぶりです。韓国に来ました。オンマのキムチとパンチャン(おかず)とてもおいしいです。だからいっぱい食べました。もっと送ってください。
好きなキムチは白菜で好きなパンチャンはエビのやつです。
チュソクにアッパオンマに会いたかったけどコロナだから行くことが出来ませんㅠㅠ

って、チュソクのことは付け足しみたいに送りましたニヤニヤ
このカトクはただの"ごはん要請メッセージ"っていう最低な息子の最低な嫁です。爆

それでもオッケーって言ってくる義母、ええ奴か!


パンチャンとかキムチって欲しい味とか好きなやつあるじゃないですか。
違うやつ送られてきたら萎えるので、"リクエストしよう"ってオッパに前から提案してたんですよ。
オッパは「オンマに失礼や」とか意味わからんこと言ってウザかったんですが、リクエストするのとか好みを伝えるのって、母親からしたらきっと嬉しいですよねウインク
うちの母も私が好きなやつとか作って欲しいものとかリクエストしたら喜んでしてくれるもん。


ということで、韓国に嫁いで初めてのチュソクは何もしないことになりました。


一応日本から来るときにお土産持ってきたので、郵便で送ろっかなーって考えていますが、もっとガチギフトを両親に贈るっていうのもみたりして… どうなんでしょ?
6年の付き合いで大体私のことわかってるやろうし、嫁としての印象上げたい!とか好印象に!とか、今更そんなのないので、別にしなくてもいいんだろうけど。(オッパに聞いても要らんって言われるだけ)

オッパに一般常識的な話を聞いても、知らん!って言われるのほんまストレスやから、ちゃんと教えてほしい。

もし、万が一、オンマに"気の利かん嫁やでほんま"って思われてたらショックなので、その時は、日本では全然しないんですウインクっていう体でいこうと思うのであった。
こういうときテキトーに言い訳できる国際結婚って便利上差し



てことで、来年までチュソクを経験することはなくなりました〜お願い


チュソクされる日本人の方々、頑張ってきてください!



ほななバイバイ