半年ごとくらいに同じこと書いてる気がする。


なぜなら、半年ごとに同じようなことがニュースに出てくるから。でも今回はとうとう天下のトヨタ。

しかも、社長が撲滅は無理だと言ったのも深刻。

日本のメーカーで働いていた時のことを思い出すと、全く驚かないけど、30年経った今も変わってないのかと思うと、悲しい。日本は、あちこちに意味ない非効率な事が、多い気がする。会社の上層部はそれを改善しないで、プレッシャーばかりを下に与えるので、不正が出て自分の首が飛ぶという悪循環。




外から見た日本社会は、かなり閉鎖的。

隣の大国の人権問題がどうのこうのと言うが、外から見ると日本のブラック度もかなりひどい。


変わってきたとはいえ、まだまだ基本的に終身雇用社会。逃げ場がないから、不正して隠匿するか、病んでしまうか、自殺するか。。。サービス残業、パワハラ、まだまだ多い。


逃げ場がないといえば、学校も同じ、こんな忙しい先生がいじめ問題に対処できとは思えない。頭おかしくなって、いじめを隠匿したり、いじめに加担したり、盗撮に走ったりする先生も出てくる。イギリスでは、転校は結構しやすい。転職と一緒、環境が変わると、人間変わったりする。リセットできる社会は大事。