造幣局とドラ映画 | はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

2018.3男の子&2020.12女の子出産♡理系職ワーママのゆるゆるきょうだい育児ブログ☺︎







まる: 6歳男子にっこり 忍者と海賊とガイコツとヘビが好きドクロ


おいもちゃん:3歳女子にっこり にいにとおままごととぬいぐるみが好きハート



ども!

コラショの目覚まし時計がさ、寝る時間の1時間前と30分前に「もうすぐ寝る時間だよ!お風呂と歯磨き終わった?」ってリマインドしてくれるんだけど、



最近、卒園ぽい音楽流してくるからしんみりしてしまう〜

まるのお誕生日にはバースデーソング流してくれたラブラブ




さて。

今日は朝からヘビの絵を描いて



こんな仕上がりにっこり飛び出すハート牛を飲み込んだニシキヘビだそうです…コワッ(実際に飲み込むらしい…)

まる画伯、「シ」が「ツ」に見えるぞ…



その後、埼玉にある造幣局に行ってきましたにっこり

雨予報だったけど晴れてよかったにっこりにっこり我が家はおいもちゃんが晴れ女疑惑歩く



工場見学は平日のみだそうで、博物館のみ行ってきましたおやすみ無料ですスター



体験コーナー的な所では、お金の重さを体験できたり…

これが100万円の重みなのだよ…ふふふニヒヒとかできます笑い泣き


千両箱もあった!20㎏!滝汗



お金パズルがあったり…



あなたは1円何個分?とか測れたり



ついついお金の話ってその価値とかに内容がいきがちだけど、お金の重さだったり大きさ、その変遷にも触れられて面白かった。


昔の人はこんな大きいお金持ち歩いてたの!?とかねウインク



ずーん

いや、持てない〜笑い泣き笑い泣き



持っているお金を診断してくれるマシーンもありましたキラキラ



健康でした〜爆笑



これは貨幣の製造工程でくり抜いた後の金属板。

これはまた溶かしてお金にするんだって💰



造幣局では、貨幣の他に記念コインや勲章なども作っていて🎖️

こんな綺麗な作品もキラキラ職人さんが手で掘ったり色をつけたりしているよ〜びっくりびっくり



キャラクターの記念コインなどもニコニコ

かわいい



よく聞く紫綬褒章とかも飾ってありましたお願いこれは国民栄誉賞!次は大谷くんかな?



東京オリンピックのメダルもあったよ〜🇯🇵



昔話の大判小判がざっくざく🎵はコレだよ〜という話も。

最近クレイジージャーニーで徳川埋蔵金の回を見たからイメージわいたみたい爆笑



混んでないし無料なのでオススメです〜



こんな風にお金が降ってきたらいいのになぁ…(遠い目)ふふふ






その後は、近くに映画館があったのでドラえもんの映画へラブラブ

ここ数年のドラ映画で、わりと上位にくるくらい好きかも照れメッセージ性は強くなく、ただ音楽を楽しもう🎵という感じ。幼児も楽しめる内容だと思う飛び出すハート



映画後に入った中華料理屋で、ラーメンのなるとに「の」って書いてある!のび太の「の」の音だっ!って言ってて笑った笑い泣き

ほんまや。



なかなか充実した休日でした照れ

明日は年長さんクラスでピクニック予定おにぎりラブラブ晴れるといいなぁ〜おいもちゃん、頼みますおいで



イベントバナー