母の日と恐竜博2023 | はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

2018.3男の子&2020.12女の子出産♡理系職ワーママのゆるゆるきょうだい育児ブログ☺︎





昨日は母の日でしたね🌹

我が家は前日から、隠し事できないまるがソワソワ笑い泣き



「お母さん、明日さ…あーまだ言わない方がいいか💦」

「お父さん、明日お母さんにさ…あ、内緒だったよね🤫」



めちゃくちゃ匂わせてくるやん笑い泣き笑い泣き



当日の朝、プレゼントとお手紙をいただきました💌



折り紙でお花も作ってくれたらしいニコニコ飛び出すハート



プリザーブドフラワーと千疋屋のバウムクーヘンでした照れラブラブありがとう、ありがとうニコニコニコニコ


準備してくれた夫にも感謝よだれ




そして、そのまま予約していた国立科学博物館の恐竜博2023へ🦖!



GW外したけど、やはり混んでたー!

恐竜は人気のコンテンツだもんね🦕そこかしこに恐竜の服着た男の子がいて癒されたピンクハート


まるも恐竜柄のセットアップで挑む照れ



今回、音声ガイドも頼みました♫

文字の説明より頭に入ってくるみたい。


トゲトゲ恐竜のズール。守りを極めた鎧竜です。

異名は「脛(すね)の破壊者」


尻尾で脛を破壊しにくるらしい昇天こわすぎ昇天昇天



こちらはステゴサウルスの仲間のヘスペロサウルス

プレートが楕円形なのが特徴的。


我ながらこの構図かっこいい〜ニコニコ



フクイラプトルも♫

いつか福井恐竜博物館行ってみたいな〜



しかし、まるとおいもちゃんも恐竜は好きだけど、私ほどではないんよなぁ笑い泣き熱量の差を感じることもしばしば…


まるもそこまで詳しくなく…

「あの恐竜何だろう?首長竜かな?👉🏻」とか聞かれると、ついつい


「あれは首長竜ではないよ。というか、そもそも首長竜は恐竜じゃないんよ」


とか語り出して、まるに「ふーん」ってスルーされる笑い泣き笑い泣きヒィ



しかし、この日は恐竜博。恐竜好きが集まっているので、この会話を隣で聞いた5〜6歳の男の子が


「えっそうなの?恐竜じゃないの?」って聞いてくれたんです〜ニコニコニコニコ


ついウキウキして

「恐竜はさ、鳥の親戚だよね?でも、首長竜はヘビとかトカゲとか爬虫類の親戚なんだよーニコニコニコニコ


と語ってしまったわよだれ

急に恐竜について語るおばさん、我ながらコワッ笑い泣き



幸いなことに男の子は「そうなんだ〜✨プテラノドンは?」って目をキラキラさせて聞いてくれました🙏🏻はい、尊い〜


「プテラノドンは翼竜って言って、これまた恐竜とはちょっと違うんだよね〜」


なんてちょっとした恐竜トークできて、幸せでしたニコニコ



まるももうちょっと恐竜に興味持ってくれたらなぁ笑い泣き





これが首長竜だ!

フタバスズキリュウ酔っ払いかっちょええ



ちょうどボランティアの方の説明も聞けた♫

3Dプリンターで復元したフタバスズキリュウの頭骨レプリカだそう!



最後にササッと地球館もまわって帰宅。

アンモナイト〜ラブ



Eテレで恐竜博とタイアップした動画配信もあるよ飛び出すハート




次の企画展は「海」だそうです🐟


海の起源から環境問題までをテーマに展示するみたいです。


いつも見きれないので、定期的に通いたい科博です照れ






東京国立博物館で開催予定の古代メキシコ展もめっちゃ行きたい!







可愛いガーゼパジャマ兄妹おそろで買ってみた照れ