4歳息子の関心事 | はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

2018.3男の子&2020.12女の子出産♡理系職ワーママのゆるゆるきょうだい育児ブログ☺︎





まる4歳。

ただいまダイオウイカにご熱心よだれよだれ



沼津港深海水族館からダイオウイカさんをお連れしまして。それから夢中です飛び出すハート


我が家のイカとサメ爆笑爆笑



ダイオウイカは何食べるの?

ダイオウイカとメガロドンはどっちが大きい?

ダイオウイカとマッコウクジラはどっちが強いの?



知らん、知らん、しらーーーん爆笑爆笑!!

というわけで、ゲットだぜ


このあたりも図書館で予約中😇😇完全にジャケ借り



最強王シリーズは人気すぎてなかなか順番が回ってこない昇天けど、男子心をくすぐりまくる面白い図鑑だよニコニコ他にも動物最強王とか、昆虫最強王とか幻獣最強王、妖怪最強王とか面白そうで色々読みたい!買っちゃおうかな〜よだれ



で、色々ダイオウイカの本を図書館で探してたら、こんなDVDあって。


ナショナルジオグラフィックー!!!

これドンピシャじゃない!?てか、図書館でDVDとか借りれるんだ!!と鼻息荒く借りたんですが。


どうやらダイオウイカではなく、アメリカオオアカイカという深海巨大イカ違い🦑!!なんそれ🤣




でも、まるはイカの吸盤に歯がびっしり付いていてそれで獲物に喰らいつく様子だったり、素早く方向転換できるイカのしなやかな泳ぎに見入ったり、身体の色を頻繁に変えてコミュニケーションをとる様子に驚いたり、得るものは多かったもようにっこりにっこり


やっぱり本だけでは得られない情報もあるよなぁー。




私が驚いたのは、身体の色を変える色素細胞を操って柄を描ける知能があるということ驚き


イカを子どもの頃から水槽で育てて、バツ印模様を見せて身体の色を変化させる度に餌をあげるシステムを続けると、指定の柄を見せるとその通りに身体に模様を描く、という実験結果が出ているそう驚き驚き


すごない?イカって幼児と同じレベルの知能があるらしい驚き知らんかった。。


子どもと一緒に私も新しい知識を得てます爆笑爆笑



ほんでさ、深海巨大イカ違いだったアメリカオオアカイカ、これに出ててニコニコ👇🏻ちょっと嬉しかったわw



この角川まんが科学シリーズも色々あって面白そうなんよな〜にっこりでも図書館にない赤ちゃん泣きリクエスト出そうかなぁよだれ


最強王がトーナメント制で、どっちが強い!?は1対1対決ですんにっこりにっこり




おまけ。

まるのダイオウイカポスター🦑

「だいよういか」🤣🤣💕

吸盤は2.5センチ。目は直径24センチ!!

やっぱ巨大だなぁーーー!


下のまるーい生き物はマッコウクジラだそうです🤣





明日はポイント5倍デイ飛び出すハート

イベントバナー

 


消しカスをササっと掃除したい!


電動の鉛筆削りも欲しい…✏️


一緒にプチ実験楽しみたい🧪


これそのまま飾れて可愛いなぁ💕