そぞろなる毛を供養しよう | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

しとしと雨。ひと雨ごとに寒くなる、そんな季節です。


とか言いながら、ローリー寺西のような、DAIGOのような

モケモケのプルオーバーを着てきたら、

それはさすがにちょと蒸し暑い。




ついでに言えば、

こんな雨の日は、髪の毛もモケモケ、

あっちゃこっちゃ向いちゃいます。



気もそぞろ、毛もそぞろ、そぞろ歩きの雨の空




風流なこと言ってる場合じゃないんすよ。

雨の日は、髪の毛に水分を含むのか、まとめようと、

かきあげればかきあげるほど、うねったり広がったり、

鏡の中に。。。あれ?蛭子さん




うねったり広がったりがイヤで、

アウトバスのトリートメント剤や

ムース大量にぬったくって抑えたり、

またはストパや矯正パーマかけるとかして、

結局、髪の毛が痛みまくって、

やせ細り質も悪くなって、

ひどくなる薄くなったりして、

何をしてもまとまらないどころか、

落ち武者、砂かけババア


かなわんでぇ??






何度か書いたけれど、髪の毛ってね、

毛根の深部は生きた細胞ですが、

頭皮から出ている髪の毛の部分は、

角化した細胞の集まり、つまり

活動していない死んだ細胞の集まりです。

もう、この世のものではなく、

髪様になっているのです。な~む~

で、死んだ細胞は、自分で修復したり、

回復する力はありません。





その日のスタイリングばかり気にして

間違ったケアや負担が重いパーマや

カラーリングをして傷んだ髪の毛、

そして、軒下につるしっぱの作業着みたいに、

何もケアしない髪の毛、美しさを保つことは

できないですよね?。





落武者


砂かけババア


蛭子さん



あなたは、誰を目指す?


目指してないよね?



ならば、生えてきた髪様を、

出来るだけ大切に供養してあげましょうよ。



そんな、彷徨える私の髪の毛を、

しっとりうるやかに落ち着かせてくれた1本をご紹介。




P&Gモニターに参加中



パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンス






このシリーズのシャンプーとコンディショナーは、

以前、モニタリングさせて

頂いて、落ち武者・砂かけババア化から救ってくれる、

なかなかの実力の持ち主。



<ご参照>

http://ameblo.jp/hannabanana/entry-11914873222.html?frm_src=thumb_module





今回お試ししたのは、

同シリーズのアウトバスタイプのトリートメント剤、


パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンス





洗った髪の毛を、優しくタオルドライしたあと、

ディープリペアエッセンスを

2プッシュ、手のヒラをあわせて、指の間までつけます。

根本につかないように(ペシャンコになるのがイヤ)、

ささっと前から後ろに向けて

指を通らせ、まだ手についているので、

今度は毛先をおさえます。

で、濡れて開きっぱなしになったキューティクルを閉じるため、

ドライヤーで乾かします。





そうそう、最近、100円ショップで

「柘植(つげ)の櫛」を見つけまして。

これで、髪の毛(ドライな状態で)をといています。

柘植の櫛には、もちろんこちらの

パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンス

をぬって。

上から下へ梳ると、ピカピカしましたよ。

柘植の櫛って、静電気や摩擦熱を起こしにく、

なので切れ毛や枝毛などの

ダメージを防ぐらしいです。



季節はひと雨ごとに、乾燥へ向かっています。

お手入れの1つに加えてみたらいかがでしょうか?



パンテーンのキャンペーンに参加中 パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンス