金沢その2 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

金沢といえば、加賀友禅ですね。

工房に、加賀友禅ののれんが。




ひがし茶屋街は、木虫篭(キムスコ)と呼ばれる出格子の建物が

立ち並びます。


公営の休み処。


昔の暮らしを再現。


風情たっぷりの茶屋街。

友禅を着せてくれるサービスがあるみたいで、和装のカッポーがちらほら。

外国人の方々も和装で歩いていました。







携帯の電池がなくなってきたので、お茶をしに飛び込み。


丸八製茶の茶屋でした。


みてーーー!!!かわゆいーーーーーー!!

こーゆうの!!これっこれ!!素焼きの急須に輪島塗の片口、

九谷焼の湯呑。ちっこいちっこい、おままごとみたいなお茶セット。

上生菓子も名物ですし、なんといってもお茶がねぇ、おいしいんですよーーー!!







で、携帯を充電している間に、いくつかお茶の葉を買ったのですが、

「これも宜しかったら召し上がってください」と色々なお茶を

ごちそうしてくださって。


日本茶、さいこーーー。



栗のお皿にメレンゲが乗っかってきたりとか、ほんとーーーーに乙女心をこちょこちょです。





綺麗なお座敷。



可愛い掛け軸。金沢は金箔も有名ですが、やはりこういう素朴なのが好きです。



ショップカードすら、ジャパニーズアート。


古い薬屋さんの老犬に、呼び止められますた。

金沢でも、動物コミュニケーションのチャクラは開いてますー。




まだまだ続きますが、また今度。