秋味にぴったりのソース | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

毎日が醜聞の日の私も、今日は秋分の日よ!


またまたお散歩したので、しばらく写真が続きます。

飽きずにご覧ください。


今日はメタセコイヤの林へ。

寒くなると、金色に色づきます。





本日の糖分補給。岡本太郎カフェでソフトクリーム食べて、栄養が爆発だ!




白い彼岸花は、ユリ科なのですが、近くで見ると、あぁなるほど、と思いますよね。



逆さにすると、頭をマッサージするグッズに似ている。




工房とギャラリーを兼ねた建築物。

打放しコンクリートと木材の融合建築、60年代以降の高度成長期に流行したスタイル

ですかね。




オフィスの窓枠がシャレオツ~



ほんと、お日様が元気いっぱいで、お布団もふわっふわ、良い連休でした。




さて、今日は何を作ろうかね。。。


バターナッツカボチャがあったなぁ。

紫イモもあったなぁ。


そうだ!カボチャグラタンにしよう。


ベシャメルソース、作るよりも、カルディのこのベシャベルソースの素に頑張ってもらおう。

このシェフは、本当によく働きますし、お味もなかなかオイチイのよー。





バターナッツカボチャと紫イモを、シリコンスチーマーで形がくずれない程度に

柔らかくしてから、並べます。



おぉーーー。期せずして、ハロウィンカラー!!



タマネギのスライスをじっくり炒めて、余ってたハムを入れて、ベシャメルソースで

ひと煮立ち。

Junjunにいただいた、三色コショウとパプリカの粉を入れて、それを上のカボチャの上に

満遍なくかけます。


チーズをたっぷりのせて、220度に暖めておいたオーブンで30分、焼き上げます。


じゃん!!




メインは秋鮭とアスパラを調理しました。



ちょっと前に、IKEAに食品を買いにいった時に(仕入れたソース、使ってみよう。




レモン&ディルソース!新商品らしいのぉ<画像はお借りしました>


インストラクションを読むと、かけてオーブンで焼いとくれと書いてるけど、

オーブンには、イモカボチャのグラタンが鎮座しとる。。。

っつーことで、三色コショウをふった鮭を、フライパンで、うらおもて、

強火でパパっと焼き目をつけ、このソースをドロドロとそそぎまして

フタをして焼いてみまちたーーー。


付け合せは、直径2cm以上ある、アスパラガス、オリーブオイルで焼きました。

右側のは、パンだよ。



これ、なかなかのお味でしたよーー!!!激しくオススメ!!

たぶん、海産物、エビとかホタテとかでも、イケアー(あ、苦しい?)と思います!!


洋ものの舌を持つ母、IKEAの食品、かなり好きです。

このソースもおいしいですが、ミートボール(お弁当にいいですよ)や

メダリオンというポテトとチーズの副菜、ちょっと変わったジャム、ビスケット、チョコレート、パン、

面白いものがたくさんあります。あと、有名なのは、ホットドッグ。

ここにいったら必ず買います。パン、ソーセージだけではなく、

アメリカンレリッシュ(ピクルスの甘いの)もセットで。




だって奥様、ここ、家具も見た目よりもずっとお安いですが、

食品も、お味よりもずっとお安いんですもの~。


お近くにありましたら、ぜひ、お試しあれ~。



はー、楽しいお休みでした!