まるまる1個は買ってはならぬもの | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
初めてのおつかい、やってるー。この番組、べたですが好きだなー。ところで、宅の怖がりの息子十五才、初めてのおつかいはいつ行ってくれるのか。。。その時は是非、テレビに来て欲しい。初めてのおつかい最年長を飾って欲しい。


いやーーー。昨日はほんーとに開放的になれたので、のびのーびしておりまーす。

ビーチは、刺青の方々もたーくさんいらして、あっちに阿弥陀如来、こっちに虎、そっちに竜で、刺青テーマパークでしたが、海は人を生まれたままの気持ちにかえしてくれる。きっと普段はいきがっていらっしゃるだろうし、眉をひそめられることもありましょうが、ビーチでは皆、子供のよーにはしゃいだり踊ったり、皆、あなたも私も開放的。いいものですねー。


そうそう。鎌倉の市場で、ビーチで食べるキュウリとピーマンを買いましたが、余ったキュウリを本日、調理したところ、びっくりするほど、灰汁がなくて、びっくりしました。土とか水なのかしら?市場で買い足りなかったし、他も攻めたいので、またまた鎌倉行きを企てております。好きよねぇ。

野菜や果物好きなので、週末は、めずらしいものないかなぁ?と探しにいくのですが、今回は前々から気になっていた、ソーメンカボチャ、糸瓜が安くなっていたので、まるっと1個、買ってみました。


固さは普通のカボチャとそう変わらず、よいしょー!と切って、15分ほど湯がいて。


で、フォークで実の部分をこそげおとしたのですが、これが思った以上に大量。どんぶりから溢れ出るソーメンカボチャに、やっベー、これどーやって処理するべ??と。

いやぁ、どおりで横に半分に切ったものを売ってたわけだ。


なので、今晩の食事はソーメンカボチャがここそこに。



冷たいスープ。鶏ガラとブイヨンベース濃いめのスープにソーメンカボチャ入れて、味を染み込ませて、氷でぱきっと冷やしました。



ソーメンカボチャとキュウリと蕪の葉っぱを塩で絞って、塩レモンとマヨネーズで和えました。箸休め。




これには、ソーメンカボチャは入れなかったな。茄子、黄色いズッキーニ、蕪、赤や黄色のプチトマトに、海老と塩レモンを細かく切って、ニンニクとローズマリーで炒めたものをさっとかけて、パン粉とパルミジャーノチーズを振りかけて、オーブン焼き。
野菜のジュースと海老の風味が混ざりあって、とても美味しいよー。



メインはサルティンボッカ。今日のは、鶏のササミちゃんを色んなハーブと薫製した塩で下味をつけて、生ハムで巻いて、コーングリッツはたいて焼いただけ。しつこくソーメンカボチャを付け合わせてますけど。






あー、明日からも我がお弁当は、ソーメンカボチャシリーズだな。癖のない、食感を楽しむものだから、何とでもなりますでしょうが、まるっと1個、買うのはやめようと思いました。


新しいお弁当箱。黄色い方はスヌーピーがお食事を運んでいて、赤い方はスヌーピーのお腹が満腹になっています。かわゆすぎー。気分あがるー。




さてさて、お休みは終わり。
気持ち切り替えて、今週も頑張りましょう!!