ママ、ごめんなしゃい | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
昨日の運動会観戦、あの炎天下で強風はそうとうこたえたみたいで、本日は熱射病と鼻炎で一日寝たきり。息子も寝たきり。二人で、愛も金もない貧乏同棲カップルのように、万年床的な敷きっぱなしの布団でごろごろしていました。


ママ、ごめんなしゃい。母の日なのに、柚子のお蕎麦しか作れませんでした。来月、お給料上がるから、なんかプレゼントしよう。


母は80手前ですが、最近はとみに好き勝手、日がなおうちでごろごろ。もともとおうちが大好きですが、長年一人でやりきってからか、頑張ることを手放すってのかなぁ。最初は「え?こんなことも出来なくなったゃったの??」と困惑したり、「疲れてるのに」と腹立たしかったりしたんですが。母もやれば出きるようだけど、やらない、きっと、娘の私にコントロール権を引き継いでくれているのかもしれない、そう考えをシフトすると、そうだ、私も一人前なんだ、子育ての荷が軽くなってきたんだから、次は母の番だよね。母がのんびり好き勝手に自由にしてくれることに甲斐性を感じるようになってきました。とはいえ、まだまだ、ですけどね。あなたがダッコしてミルクを飲ませて服を着せて、絵本を読んでお風呂に入れて、何もかも初めてのことを教えて、育んでくれたこと忘れないで、大人として貴女を大切にしていくから、長生きしてくださいな。






昨日の私。