ふー終わった終わった | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
中学最後の運動会、無事、終わりました。


高校の体育祭は、ご本人、さすがに恥ずかしいらしく、もし、周りが来ないようなら、来なくていいよと言われてるので、これで最後かもね~。


とか言ってるけど、わからないね~。なんせ、GWに反抗期宣言して、自室に寝るも、例の地震で結局、一人で寝るのが怖いと、元サヤに戻って、1メートル離れた所に寝ている息子ですからね。反抗期三日坊主。今、流行りのママっ子男子なのか、マザコンなのか知らんが、笑えました。


で、運動会。


いやぁ、ラッキーでした。親友のお父様が朝早くから場所取りに行ってくださって、ゴール目前の最高のスペースを確保。なんせ、シングルマザーなので、そうゆう所にシートを敷いて場所とりしても、座るのぼっちだと絵にならないし、手持ち無沙汰限り無し、なんで、いつも木陰に荷物置いて、息子の出番だけ見える所にいくと言う観戦スタイルできたので、他のご家族ではございますが、わいわいと皆で観戦なんて初めて。天から干し、砂ボコりなぞ気にもならぬほど、楽しかったです。お弁当も大勢で食べて、ちょっと変わったもの持っていったので、すごいすごい、美味しい美味しいと誉められて、めちゃくちゃ嬉しかったです。


で、我々、最前線、かぶりつきの席なんですけどね?そこの目の前は、立ち入り禁止区域なんですよ?なのに、平気でずかずかと入ってきて、ちょっと失礼とかもなく、座っている私たちの前に立ちはだかる父兄。驚きましたよ。最初は我が子の写真を撮影したら立ち去るのかなーと思っていたら、一人入ったら、どんどん入ってきて、20人以上。で、生徒が走るトラックの線も越えちゃってるの。
なんのこたない、きちんと朝から席をとった人達、なーんにも見えなくなっちゃって。


で、聞こえよがしに、「これじゃあ何も見えないね。線も越えちゃってるね。」とか言うんですよ。目の前にいますし、シートも踏んづけていますから、聞こえているはず。でも、明らかに、素知らぬふりを貫き遠そうという意思が背中からにじみ出ているのです。集団サムラゴーチ。


おいおい、お行儀が悪いなぁ。俺達、お前らオバハンの大きなのケツを眺めにきたんじゃないぜ?こちとら朝早くからでばって、場所取りしてんだよ(お友達のお父様が)。



で、しゃーないから、


「あのぉ、たいっへん申し訳ございませんが、そこは立ち入り禁止区域ですし、きちんと場所を取って座って見ている人達は、そちらに立って観戦されると、まったく何も見えないのですが」


と、かなり丁寧に、慇懃無礼にもいったんですよね。


したらね?集団サムラゴーチは、少し横にずれた。


だけ。


ごめんなさい、もなく、ちっ、うっせーな的な顔して。


うっわーーーー。
集団サムラゴーチだけに、たち悪いなぁ。
ケツに蹴り、入れちゃおっかなー。




したら、仲間内のお母様がPTAの係員の方に言って、PTAの係員の方が、どいたどいたーーー!!してくれたら、黄色い腕章してる人だわ~、さすがに退いた方が良さそうね~、ちぇってな感じでどっかいっちゃったけどさ。


ほんと、大人は微笑ましくないわ~。


そう、運動会。主役は子供。



息子、バレー部の元エース、細マッチョで背もそこそこ高いのでけっこー走れそうな体型。


なのですが、そもそも、足が早いとか、運動に秀でたところは無い、のです。なので、かけっこはブービーでした。だっせー。



あ、書いたっけ。バレー部は辞めると宣言してから、先生からも仲間からも引き留められ、進路も絡めて薄くオファーもあったりして、本人もエースとしての責任、高校に入ってもバレーを続けることも含めて考えましたが、やはり、当初から適度な運動としての部活を望んでいたので。
私の中学の印象というと、辞めはしましたが、運動に秀でているわけではなかった息子が、何だかんだ言いながらも、ほぼ休みなしに朝も放課後も土日も弱音吐かずにバレーに打ち込んでエースアタッカーになったことは、親バカとしては、なかなか見所あるやつだな、と思いました。


なので、運動会といっても、決してスターではなく、「ぎゃーーー!!息子ーーー!!」なんつーことはないのですが、ただひとつ、どーーーしても見たい競技、それに始まり、それに終わる、かけっこがブービーだろーが全然かまわん、俺はこれさえ見られたら。


それは


裸の男子組体操。



去年、初めて見たときは、なまっちろくてあばら骨が浮き出た大勢の男子が、上半身裸で和太鼓のどんっの音に合わせて、組体操をする、そのあまりにシュールな空間に、笑えもせず、でもって、息子も見つけられず。


だが今年は違うよ。このためにビデオとカメラを持ち、スタンバイ。

したら、うまいこと、席の至近距離に息子を含む編隊が来てくれた。


いやー、もうその裸の集団、エジブトの奴隷にしか見えない。横で鞭で叩く役の人もいれば、もっと絵になるのに。最後のピラミッドでは、一番上に乗る子供にツタンカーメンみたいな格好させたら、もっと面白いのになー。



へんてこシュールな組体操、望み通り、かぶりつきで見ることができて、大満足。いやー、ほんと、子供がいて良かった(組体操で、噛み締めることではない)。


では、疲れましたので、もう、寝ます。

ぐぅ。