最後から二番目の恋的な女友達 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
だぅも。今朝の地震は、とうとうきたか!!と思いました。あーびっくらした。インフルエンザを機に隣合わせに寝なくなった息子、つい先週までは続きの和室とリビングに一メートルくらい離れて寝るようになり、そして堂々の反抗期宣言、自室に寝てくれるよーになって、やっとやっと悲願の独り寝!!ぶらぼーーー!!!と思っていたら、今朝の地震でぴゃーーーっと飛んできて、俺の布団にピットインして小鳥のように怯えとるその姿が、我が息子ながらさすがに不気味。だいたい、この20センチの端っこに寝ろっつーのかと、寝静まるのを待ち、息子の部屋に引っ越したわ。ったくもーーー、地震、勘弁してよねーー。


で、本日は、もう20数年、友人であり、母の生徒であり、勉強仲間のA子ちゃんと、お出掛けしてきました。一眼レフ買ったのに、A子ちゃん、使う暇がないっつーことで、じゃ、フラワーガーデンでもいってお花の写真でも撮ってみますか、ついでに俺達の遺影も撮っておこうぜと。














薔薇の季節はもう少し後ですが。















無事、お花をbackに遺影も撮影して(UPしないよ。見たければ、俺より長生きして葬式に参列しとくれ)、最近人気の吉祥寺へ。



吉祥寺といえば、井の頭公園やジブリ美術館、ですが、私の世代だと伊勢屋という焼き鳥屋、商店街、そして、ハモニカ横丁。


ハモニカ横丁とは、戦後の闇市の跡地で、商店街の横にある、たくさんの細い路地のことで、路地の入り口がハーモニカの吹き口に似ていることから、そう呼ばれ始めました。


ところせましと並ぶ食べ物屋さん。













ところどころ、列をなしているお店もあります。








こじゃれたバールには、常連さんらしきおじさま。





私達は、イタリアンにしました。





春先トマトとリコッタチーズのパスタ。

トマトがフルーティです!!





キノコと生ハム、半熟玉子のピッツァ。これ、美味しかったよーーー。

これにサラダ、フォカッチャ、クレームブリュレ、エスプレッソついて1200円。リーズナブル!



腹ごなしにお散歩。







こんなレトロな銭湯、デザイナー建築のアパートからマジな古民家まで、吉祥寺は住みたくなりますねぇ。


雑貨屋さんもたんくさんあります。






北欧流行りなので、北欧雑貨のお店もたくさんありました。狙っている、有田焼のムーミンのお皿もありましたが、まだまだ我慢の時なので、可愛らしいデザインのムーミン缶に入ったクッキーにしといた。


ジブリ客狙いのパン。






息子の通学スニーカーやら、塩レモン用の保存ビンなど、派手なお買い物は避けて、てくてくてくてく吉祥寺。


途中、女優さんをお二人見かけました。お一方は、お茶したところで見たのですが、噂にも勝るでけえ態度(お子さま二人連れ、付き人に二人に抱かせて触れもせず、自分だけ席に座ってたお?)、おまけにもう少しお洒落なイメージあったけど、三十代前半なのに、どこで買ったの???なへんてこな豹柄のレインコートに、なんつーの?おば様が履く船底のスニーカーなのにヒールの機能もこりゃあお得だ!!みたいな靴。決してインソールのスニーカーではなく。おまけにすっぴん。お顔、綺麗なのだから、もうちっとお洒落したら良いのに & もうちっと付き人さんに優しくしてら良いのになぁーと思いました。しかも般若みたいな顔して、こえーーーし。

でさ、ここまで読んで、皆さん甚だ疑問に思っていらっしゃいますよね??どこに最後から二番目恋的な要素が?見かけた女優さんがキョンキョンたったのか??とか。いや、我々が見かけたのは、全然、関係のない女優さんたちでした。じゃあどこが、最後から二番目の恋?


いやぁ、最後から二番目の恋で、キョンキョンと女友達二人が「で、最近どうよ?あっちの方は?」的な場面あるじゃないですか。で、キョンキョンが「聞いてくれる??」みたいな展開で、「あーー、そこでそれやったら、男は引くよー!」みたいな。そんなのをやりたかったんですよ、我々は!!


聞いたね、俺から。A子ちゃん(未婚)のほうが年上だし、本来は誰がどう見ても俺がキョンキョン役に相応しいに決まってるんだが(ボスっ←蹴り)、お年寄りにユズッタヨ、キョンキョンを。



「で、最近どうよ?あっちの方は?」


「ん?なんもない。代わり映え無し。」


しゅーーーりょーーーー。


最後から二番目の恋、放送時間20秒。


ま、お互い、独身主義なので。A子ちゃんは、若い頃から海外に住むパートナーがいて、その人も世界中飛び回ってるし結婚興味なし、なんで、ずっと付かず離れず、会うときは楽しく。私もね、可能であれば、そのようにお互い自立した関係、尽くし尽くされ、とかまっぴら、距離感と間をたっぷり置いてくれて、もちろんバリバリ仕事している、世界観が広い自由人がよいのですー、そろそろ息子が母離れしてきたから、紹介しておくれと言っておきました。
そんくらい、最後もなんも、恋心から遠い島にのんびり暮らしている俺、まだ恋するもんなのかしら?



で、吉祥寺中のお店が福引券出していて、じゃらじゃらとガラポンを回して商品券あてるっつー、お洒落でもなんでもないけど、楽しい女友達との一日でした!