節分の魔除け | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
あ!節分じゃん!って思ったけど、昨夜は忙しくて特に何もしなかったので、反省して、魔除け料理を作ってみました。


ヤンソンさんの誘惑


スウェーデン料理、イワシの入ったグラタンです。


本当は柊イワシが魔除けの象徴らしいですが、そんなもん探してる暇もないので、オイルサーディンにしてみました。







〈材料〉
オイルサーディン1缶、ジャガイモ中2個、玉ねぎ中1個、クリームソース(私はCLASSICO four cheese Alfredoを使いました )1カップ、ドライトマト5切れ、レモン半分、チキンスープ顆粒小3、パプリカパウダー小2、パン粉適宜、シュレッドチーズ適宜


1 ジャガイモ2個を皮をむいて、シュレッダーで薄切り、水にさらして灰汁をぬきます。

2 玉ねぎは薄切りにします。

3オイルサーディンを缶から出して、レモン半分の絞り汁をかけておきます。

4 フライパンにオイルをしいて、玉ねぎ、ジャガイモ、ドライトマトがしんなりするまで炒めます。しんなりしたら、チキンスープ顆粒をいれます。

5 馴染んだら、クリームソースを入れ、パプリカパウダーをふりいれ、煮立てます。

6 グラタン皿に5を流し入れ、その上にレモンに浸けたイワシを形が崩れないように置きます。

7 その上からシュレッドチーズ、パン粉をかけて、オーブントースターで15分焼きます。

でーきあーがりー。

なぜにヤンソンさんなのか?それは、19世紀に実在したヤンソンさんという菜食主義の宗教家が、あまりにも美味しそうに食べたから、なんだそうで。でも、ヤンソンさんも日本の伝統行事の、魔除けに使われるとは思ってもみなかったでしょうな。

さて、我が家は一年、厄災から逃れることができるでしょうか?

頼むぜ、ヤンソンさん!!