きれいきれい大作戦 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

さて、美容の話。最近、書いていませんでしたわ。


ご存知だとは思いますが、俺様の美容は、

特に高いモノは使わず、
特に拘りがあるワケでもなく、

いや、むしろ拘りがあるとすれば、
コスパが良い安物、ですかねぇ。


最近、

リップはぷりんちゃんの記事「最近のくちびる事情」
http://ameblo.jp/kanchan050573/entry-11513341763.html


で盗んだ技、


エテュセリップエッセンス→キャンメイクのグロス

→メイベリンのウォーターシャインミルキー



が、本当に発色が良く、朝、歯を磨いた後の、

リップを作りこむ時間が楽しみになっています。


中年ともなりゃ、肌も唇の色もくすんできちゃいます。
しかーし、粗を隠すためのメイクは厚塗りになりがち、年齢以上の老け顔に。
唇も、薄い色を塗っても、濃い色を塗っても、

土台の色でダイナシなんてこと多々あります。



その点、ぷりんちゃんの技は秀逸。綺麗にベージュが発色し、
また、グロスの後に口紅で、あのグロスねらねらの
下品でやり過ぎな唇ではなく、ちょうど良いアンバイに輝いてくれますよ~。
お値段も優しいし、是非、お試しください!




しゃて、隠すメイクは余計老けさせる、


ので、


やはり土台をいかにキープしていくか、が大事になってきます。


かといって、注射したり、糸で引っ張ったり、切り込みいれたり、
そうゆうのって、若返るってゆうより、一種独特な顔になりませんか?
けっこう、一律不自然な顔つきになっていませんか?って思うのは
オレだけ?骨格が似ているからなのか、東洋人なら東洋人、
同種族のおばさま達がリフトアップしてる顔って、
どこか似ていると感じているのですよね。まぁ、余談ですし、
人の審美眼なんてそれぞれなので、したい人はしたら良いのですが。




やたら若く見えることを誇示する人がいますけれど、
年相応に老けることは、良いことだと思うのですよ。


いつまでも、容姿や年齢でしか女性を測れない
頭が軽い男を基準において、

自分の美醜や老若を見るから、
若くみえることに血道あげたりしちゃうワケでしょ?



ちゃんと年齢を重ねることは、頭が柔らかくなることだと思うし、
どんな形にも対応できながらも、自分を保つことができることだと思うし、
その柔軟性やたおやかさが、顔にあらわれることが「老け」だと思うし、
シミとかシワは、うわーとかそりゃ思うけど、まぁそれも、それがあるからといって
人生に支障があるもんじゃなし。


ただ、やっぱり、小奇麗でありたい、あるものは大切にしたいっつぅことで、
お肌は大事に。
そのレベルのケアでございます。



御託はいいから、はよ書けって?


えぇ、もうだいぶん昔によくやっていたんですが、ここ数年は、
すっかりやっていなかったケアをまた始めてみました。


手作りナイアード・ガスールパック



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

http://www.naiad.co.jp/ghassoul/

です。小さい袋は、800円くらいだよ。



ナイアード・ガスールとは、


「アトラス山脈の山麓のごく限られた地域で採掘される、
 ジュラ紀の湖の堆積物が、火山の力等で変化してできた
 マグネシウムモンモリロナイトの一種、
 スティーブンサイトというとても珍しい鉱物です。
 ガスールが採掘される鉱山は、プランクトンや貝、など古代の生物が、
 長い時間をかけて変化した、マグネシウムやカルシウムなど、
 ミネラルをたっぷり含んだ地質で、それがミネラルを多く含んだ特別な粘土、
 ガスールを生み出す土壌になっています。
 モロッコの女性達は、ガスールにヘナやバラ水、アルガンオイル、
 様々なハーブやオイル、果物、香りを組み合わせてガスールに練り込み、
 自分専用のレシピを持っています。
 汚れを吸い寄せ、保湿力に優れたガスールに、用途によって
 色々加えることによって、お肌や髪の毛を 大切にしています。」



という、モノです。



その地球の歴史がつくりだした産物に、俺が混ぜるモノは、


ハチミツ+オイル+エキス(好きなもの)です。



1つ、注意点です。


私は医療従事者でも研究者でもなく、
あくまでもテメエの肌でよかったものを紹介しとるだけなので、
顔が腫れた、顔が垂れた、顔が顔がっなんて言われても
そりゃ、お気の毒に」としか言いませんから。
顔が輝いた、顔が見違えるように若返った、顔が広末涼子になった、
などの、感謝の辞のみ、耳を傾けますので、そこんとこ
ご了承のうえ、
ご興味がある方は、自己責任でやってみてね~ん。




前に、数百円のニベアとドゥ・ラ・メー○という数万円の
高級クリームの成分が似ている、という話を知りまして、

そうか!と思い、ドゥ・ラ・○ールにあって
ニベアにない成分を買い足した時に、植物のオイルとかエキスを
買ったのですね。
で、ニベアに混ぜて使い切るには、けっこうな量がありましたので、
そのオイルやエキスを入れてみたりしています。
(ドゥ・ラ・メー○に入ってるんだから、効くに違いないだろ?)




それが何かというと、





プルーンオイル:果物の中でもトップクラスで、鉄分・カルシウム・
           カロテン・繊維質等多様な栄養素が入っており、 
           スキンケアにもとても注目されている果物。
           特にプルーンの「オイル」はコスメ美容業界でも今、
           最も注目されています。



ヒバタマエキス:海草の一種。
           保湿作用・皮膚再生作用・血行促進作用があり、
           肌にうるおいを与え、乾燥から肌を守り、
           ハリを与える効果があります。
           毛髪には、みずみずしさや艶を与えます。



ブルーグリーンアルジーエキス
           ブルーグリーンアルジーエキスとは非常に小さい
           青緑色藻類の水中植物のエキスです。
           含まれるたんぱく質は必須アミノ酸であるリジン、
           メチオニンを含み、コラーゲンの形成を助けます。
           抗酸化ビタミンでもあるビタミンB1、B2、B3も含まれています。
           アメリカでは、皮膚の強化、アレルギー、肌荒れを穏やかにする
           という研究結果がでています。



こうゆうモノはどこで買えるかというと、


手作り化粧品のマンデイムーン
http://www.mmoon.net/

こちらで、購入しました。




<作り方>顔+α用


ガスール:大3
ハチミツ:大2
オイルやエキス:3滴から5滴(お好みで)
お水:大1~適量



上記を器に入れて、練ります。
練り練りしながら、固さを確かめて、お水を
足していくこともあります。
顔に3mm程の厚さで塗って、下に落ちない程度。
そして、5分くらい放置して、なじませます。
多少、ふくらみます。




<使用方法>
1.お風呂に入ります。クレンジングでお化粧を落としてください。
2.おいらは、この後、石鹸で顔を洗います。
3.顔をふいて水分をとります。
4.手作りガスールパックを顔にぬります(厚さは3mm程)
5.5~7分、放置します。
6.顔を放置している間に、あまったガスールを
  デコルテから足先まで、なすくりつけます。



まるで、あの映画のように。






そう、カリフォルニア知事にまで昇りつめた
あの俳優さんの初期のヒット映画、




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

プレデター



で、シュワちゃんが、人を温度で感知して攻撃してくる
コイツ





野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
から、身を隠し闘うために、全身泥をぬる。。。



このような感じに塗るのです。


野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!


いいですか?塗りましたか?



塗らないと、襲われますよ?




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
こいつに。






5分くらいすると、顔がピキピキしてくるので、

ぬるま湯を手にとり、
顔をマッサージ、体もマッサージしてください。

よくマッサージしたら、

シャワーで、よく洗い流してください。


あ!その前に、


上のヤツが周りにいないのを

確認してください!!




耳の穴や鼻の穴にも入ってしまうので、よく洗浄。
また、家人にあんた!お風呂場汚して!!」
叱られないように、お風呂のフロアもよく流してくださいね。
今のところ、それを使ったからといって、排水溝がつまるとか、
バスタブなどが侵食する現象は見られていません。




で、泥を綺麗に洗い流すと、

そこには



輝くような





野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
シュワルツネッガーが!!!




嘘。



あなたの肌は、生まれ変わったように
フクフクな手触りになりますよ~ん。




で、その後のケアは、お好きに。



俺は、万人に良いのかわかりませんが、
最近好きなのは、



ナマコとか、ミドリムシ

のシートパックでーす。


ピュアスマイルのね。ドラッグストアで、100円前後で売ってます。





野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
  これ、ナマコ




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

これ、ミドリムシ。




っちゅうことで、GW中の楽しみの1つに

是非、お試しあれ~。