期せずして | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

ふぇー。
職場は、今週からお休みをとる人も多いし、海外から来ている人達は
12月は半月ほどいないし、3連休もあったしで、
もう既に気持ちは年末年始、通勤が辛いですねぇ。



疲れがピークに達しているのか、関東で言うところの「ものもらい」
大阪で言うところの「めばちこ」、北海道では「めっぱ」が
悪化したので、眼科にいって切除してもらいました。
怖いにゃぁと怯えましたが、切っちゃたほうが
断然、ラクチンね。
どこの地方で言うのか知らないけど、「いぬのくそ」とも言われるらしいし、
そんなものは、とっとと捨てないとね。
っつか、うちのいぬのくそは、こんな可愛らしいモノではないけどね。




パーティやら忘年会やらディナーの嵐が過ぎ去ったと思ったら、
今度はプライベートな友人達との忘年会やゴハン、
年始の新年会が待ちうけていて、
冬休みも部活や塾に忙しい息子とも縫うようにして遊ばねばならない、
そうやって、年末年始もあっという間に過ぎて、
仕事始めは、人の3倍のスピードで働くことがモットーのうちの会社じゃ、
徐々に・・・なんてことはなく、いきなりマックスで始まっちゃうんだろうし、
その次の3連休も遊ぶ約束して、誕生日は来るわ。
などと目前の予定も埋ってきていて、今年も振り返る暇もなく
今までになく、ブルドーザーか掘削機のような、重たいモノを
動かしていく重機になったような感覚で仕事をして、家庭をまとめて、
時間的にも量的にも、濃くて詰まった1年であることを実感しました。

来年もこうありたい、いや、来年はもっともっと、濃くて詰まった1年であると共に、
育てるのは子供や自分だけではなく、もっと若い世代を育てていけるような
名実共に頼れるオバハンになりたいな。



数ヶ月したら、独立記念日10周年アニバーサリー。
離婚して10年たったから、ね。
必死で子供を育てて、必死で働いて、でもそんな中、
夢だった翻訳本も記名で出せたし、友人には恵まれ、
あらゆる職場で不愉快な経験もしつつも、
それより大きいのは、それぞれの職場で同僚には恵まれ、
今は職場にも同僚にも恵まれ。
振り返れば、未熟ゆえの頭打ちつつ学ぶ10年でしたが、
かけがえの無い存在を育てた、かけがえのない10年でした。



私の人生は1度だけ、今日という日も1度しか来ない、
ならば、小さいくだらない、
「ものもらい」みたいなモンに心を囚われていないで、
明るい光がさす方を見て、一歩でもすすんだほうがいいですよね。

アニバーサリー、他の人には「離婚を祝うって?」って、
何を祝うのかよくわからないけど、
なんか自分で、やった感を感じてるってワケさ。





さぁて、今週の筋トレ占いはぁ(サザエの声で読んでおくれ)

http://d.hatena.ne.jp/weekly/


みずがめ座はどうかな?



******************
今週以降、非常に忙しくなっていきます。

自分の「やるべきこと」を明確に定めて
具体的に行動を起こしていくことになるからです。
おそらくこの「やるべきこと」は
「できること」でも「やったことがあること」でも、なさそう。

<中略>

ですが、その内容をよく考えると
貴方が無意識に、自分を大きく変えようとしていることが
読み取れるだろうと思うのです。

今までどうしても勇気が出なくて踏み込めなかった領域に
今週以降、踏み込んで行くことができます。

そのための用意が調った!
と思えるような出来事が今週、
少々印象的な形で、起こるかもしれません。
*******************



よし!何の用意が調ったのか、「これだ!」という具体的なモノではなく、
心構えなら調ったって感じがしています。
それを思い起こさせる外因的な要素は何かあったかしら?

年の瀬において、頭に浮かぶことは、何があっても
不屈の精神で立ち上がり、ポジティブに、
そして同じようにポジティブな姿勢の仲間と
未来に向かって、レンガ1個でも、砂粒1つでも積み上げていきたいなと
思っていまーす。



皆さんの思うところは何でしょうか?
2012年は良いこと、楽しいことはありましたか?
逆にギョエーということはありましたでしょうか?




私は良いこともイヤなこともあったよ!
生きていればアタリマエだよね。


それを乗り越えるのは、
他人や外因を理由に自分を守っていちゃ、
自分という野原には、草一本生えない荒野が広がるだけ。
イヤなことが起きるのは、必ずどこかに自分に原因があるから。
それを見つけたら、そのイヤな経験から芽が伸びて
どこにもない自分の花が咲いて、お花畑に風に吹かれて
お空を見上げるような、ハッピーな気分になるはずー。
自分がハッピーになるのもアンハッピーになるのも、
他人がすることじゃなく、自分の力でなること。




と、己に言い聞かせ、新しい日、新しい年、新しい経験に
迎え乗り越えていこうと思っています。



って、あれ?


特に振り返ろうと思っていなかったのに、
2012年、っつか、今まで振り返っちゃったよー!!