はんぼー期の中、上機嫌になること | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!


忙しい。


忙しくてブログも上げられず、コメ返しもできず(ごめん)、

ウロつけず、5時半起床、お弁当つくって、朝ご飯つくって、

お洗濯して、息子送り出して、フルーツジュース飲み通勤。

息をつくヒマもなく(本当に、息をしていない時がある)

朝から晩までノンストップ、ランチなんかもう、何食べてるのか

わっかんねーっつの。で、帰ってくるの9時とか10時で

それからゴハン食べてお弁当のオカズつくってお風呂入って。



なんてこと繰り返し、

ディス イズ ザ・じゃぱにぃずサラリーマン in 12月!だよ。




あぁいいなぁ、時間を持て余して

よっけーなことばっか考えたり、

くっだらねーことばっかやったりしてみたい!!



まぁ、おいらは一家でゆうところの、お父さんの役目もせにゃならんから

これが普通っちゃぁ普通。家族がオレのこの太い腕で喰って

欲しいものを手に入れられて、笑顔で過ごしているのを見ると、

「どうだ?」って嬉しくなって、ヒゲの1つでもたくわえたくなるほどです。

12月はどのお仕事も忙しいもの、そこの奥さん、年末のお休みになったら

ダンナさん、いつもより3割り増しで労ってあげてくださいよ。



で、そんな忙しい中、そういえば、そろそろ我が社の

忘年会がせまってきまして。


普段から、プロジェクトの打ち上げやら、

様々なイベント、このご時世に反して

たいへん派手だし、バブリーなのですが、

この忘年会、一年で一番派手なんですって。




忘年会という名前ではなく、もっとスカした名称ですし、

毎年、テーマをもうけたりして、

その日は、会社の偉い人々が、我々シモジモの者を

「いつもありがとうねー」の意味をこめて

ご招待いただく、という趣向のもと、

家族も招待しての大々的なパーティ。



場所は、都内屈指の、っつか、世界的に超がつく高級ホテルの

一番高級なレストランを貸切りっすよ。

そのホテル、そういえばまだ足を踏み入れたことないなぁ。

いいのか、オレで!足を踏み入れた途端、

屈強なガードマンが2人きて、連れていかれたりしねえだろうなぁ?



で、何を着ようか、いっときは、皆さんイブニングドレスという

フォーマル中のフォーマル(男性はタキシード)だったと聞いて、

家にある母のイブニング(自分のはもう細すぎて入らない)を全部

試したんですが、ちょいとこれまた母の時代のモノって

軽々しくない、これ着るんだったら、手袋も必要だし(もうどっかいっちゃったよ)、

黒塗りの車で乗り付けないと、タクシーでもちょっと?な

ザ・イブニングドレスなんすわ。

じゃぁ、和服はどうだ?と思ったんですが、これまた半襟つけたり

色々したり、当日は着付けを頼んだりすると、時間もかかるし。。。却下。



で、レンタルドレス屋のサイトを片っ端から覗いてみたんだけど、

中にはダイアンフォンファステンバーグやらミリーやらクロエやら、

「わぁ、着てみたいなぁ」というのもあるのですけれども、

毎晩10時過ぎに帰宅する身、土日はボロッボロ、もしくは用事に追われている身としては、

それを試着したり借りに行く時間がない・・・という悲しい事実に気付きまして。

パーティはウィークデーなもんで、はい。



ということで、今日、用事を果たしついでに、テケトーに購入しましょう、と思い立ち、

街に出ましたヨ。



ついつい、いつものクセで、H&Mなんかにフラフラっと入り、無駄に派手なんだけど

素材がヤヴァイものを手にとり、色身であわせたりなんだりしたんですが、

サーモンピンクに、蛍光ピンク、金ラメなんか錦鯉みたいにコーディネートして、

試着してみて、わー!これは50年代風で可愛いぞぉ!とか悦に入ってたんですが、

よく考えたら、外は真冬、コートやら靴やらどうなるんだべ?という問題にぶちあたり、

また、素材がヤヴァイものを、高級ホテルの高級レストランに堂々と着て行けるほど、

勢いがあるワケじゃなく(だって仕事帰りですze?萎んでますよ)、

もうちょっと良いもので、パーティにイケる素材且つ、

できれば普段にも着られるような、そして自分がどーしても

着たい色味があるかなぁと探してまして。。。



あったあった。



むふむふ。



今年はイギリスのロイヤルウェディングもあったことだし、

ロイヤルブルーとか、深みのあるグリーンが

気になっておったので、アクセサリーもサファイヤとかダイヤとか

(あ、50年代のアンティークのフェイクのものですよ?)が

ウチにあったなぁと。。。

メイクさんは、会社に来るらしいし、ツケマもつけちゃおうおうおうおう!

(結局、インチキ臭いコーディネートになりそうですが)



むふむふむふ。



やはり、こうゆうイベントが先にあると、それに照準をあわせて

仕事を始末していくのは、本当に大変なんですが、

気持ちが上がりますねぇ。



2次会も、かっちょいいレストランらしいし、

息子、花見パーティの派手さにも驚いていましたが、

田舎っぺめ、大丈夫かちら?




さて、またまた明日から、仕事の坩堝へ突入ですが、

もう年末は目の前、

パーティはもっと目の前、

忘年会も雨後の竹の子のように予定に入りはじめ、


こんな時に、フィットネスクラブに入っちゃったオイラはアホか?

なのですが、まぁお風呂ついでに帰りによっていくかってなもんで、

相変わらず、お金も時間もナイナイ尽くしではございますが、

なんとか生きております。



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!