頑張れ | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

ご無沙汰っす!


今週はあれよあれよといううちに過ぎてしまいました。

年末+アメリカがThanksgiving のお休みもあるし、

ジャパーンも3連休だっちゅうことで、全てが前倒し、

仕事の波に飲まれて、まったくもって、こっちに浮上するヒマもないす。

おかげで、ごまかしている腱鞘炎が悪化してきた模様~。

手が痛くなると、何かにつけて不便なんですが、

つり革持てなくって、揺れる都度、隣の人にもたれかかり、

明らかに「なんでつり革持たないわけ???」って

怪訝な顔されて。ごめんねごめんねー。




とにかくまぁ、忙しすぎて、片付けても片付けても

トイレいってる間に、メールが何十通ときてしまうし、

長考を要する物件もあるしってんで、

最近は後手後手にまわってしまって、

何よりもそこが自分でストレスな上に、

それを指摘されると、「言うは易し、行うは難し、なんすよ??」と

イライラしたりして、そんでもって、そうやってイライラして

速度が落ちるのは、また自分に還ってきちゃう。

いやぁもうねぇ、こんな状況を切り抜けていくのは

結局、自分の力でやりぬいていくしかないのはわかっていても、



「温かみのない正論は言ってないで、黙ってくれないかね?」


と、悪態つきたくなる衝動にかられますね。



が、それ言っちゃってはお終いだし、相手も自分の立場からモノを言ってるので、

言いませんけどね。



しかしながら、こうやって仕事で忙しい時に、何が救いになるかって

やはり家族だったり、同僚だったり。

家に帰って、あれこれ説明して、それを把握して、総括できる

母がいてくれてるのは、ものすごく有り難いことですよ。

この人も、私と同じ仕事をして、女だてらに会社経営して、

私のような仕事をする女性たちを育ててきたから、手に取るように状況を

わかるので、テクノロジーは発展しているとは言え、対・人間という意味では同じ、

私が頭を痛めている人間関係や仕事の事、的を得た分析やアドバイスを

くれるわけですよ。



そんな母、つい先日、77歳になったんだけど、

おいらも77歳になっても、息子や後輩たちに、こうやって

道を開いていく方向性や、勇気や元気を与えられるようになりたいな。

やはり、そうなるには、今も、そしてずっと、何かしらの形で

世の中に関わって、役に立っていくことが必要なんだろうなーと、

日々の仕事だけじゃなく、長きに渡ってのビジョンまで

照らしてもらった気持ちです。



いっつも思うんですけどね、

自分だったり、他人だったりが

仕事上、滞ったり、失敗した時って、

まず責める人いるでしょ?

責任の所在を明確にする、ではなく、

とりあえず、「~べきでしょ?」的な正論を言ったり、

怒鳴ったり何だり。

そういうのって、私は他人にしないんですよ。

怒ったり、誰が悪いのか明確にしたり、自分が悪いって落ち込んだりするのって

簡単でしょ?でも、仕事1つも進まないじゃん、それじゃ。

まず、その事態をどうにかするために、自分が何をすべきか、

考えて、それをその状態におけるベストに落とし込んでから、

終って、後から、責任の所在を明確にしたり、正論を言うほうが

良いんじゃないかなって。

次から活かせるんじゃないかなって。




そうは言っても、そうじゃないって考える人間はいるわけで、

その人達からしたら、オレの言ってることが、寝言みたいなもんで、

とりあえず、失敗した人怒鳴りあげて、対処させりゃいいんだよってのが

理想だと思ってるのかもしれないけどね。

とりあえず、オレはオレのハードルを、毎度クリアして、自分の理想形で

結果を示していくしかないのですが。




とまぁ、あまりに仕事でヒィヒィ+キィキィしているため、

お若い同僚の方がBillboardっつぅ六本木ミッドタウンにある

ライブハウスの席を取ってくれて、「たまには息抜き、夜遊びしましょ!」って

お誘い頂いて、仕事なんとか8時までに終らせて、

夜のギーロッポン。トルコ料理で話に花を咲かせ、

ミッドタウンへ。

近いんだけど、ミッドタウンにいったことなくて、

ちょうどあの有名な、ブルーの海のようなイルミネーションが点いたばかり、

写真や映像で見るより、迫力あるねぇ~。



で、そのBillboardで演っていたのは、The Manhattansちゅう

60年代からいるソウルボーカルウグループ、どっかで聞いたこと

あるなーって感じでした。好きな人にとっちゃぁ、神様的な彼ららしく、

けっこーなおじちゃん&おばちゃんが、立ち上がってノリノリ。

歌ってるほうも、けっこーなおじちゃん&おじいちゃんでしたが。

やっぱ生はいいっすねー。

細胞の9割、忙しさで死んでいましたけど、蘇生しましたわー。

ありがとう、同僚よ。



というワケで、もうズッタボロな1週間だったため、

昨日の勤労感謝の日には、何がしたかったかって

もうただ、ひーたーすーらー、何も考えず休みたい気持ちを優先させ、

息子も部活で不在だったし、寝る寝る寝る、とにかく寝倒しました。

夕方4時まで寝られたね。

見事な疲れっぷり、見事な堕落ぶり。


つぅわけで、多少生き返りましたので、本日はお勉強、

明日は、どこかオデカケしてみようっと。


来週は連休の後の1週間、またまたキツイぜー。


辛くても、年末のお休みは目の前だ、自分。

2012年に出来なかったことも、2013年に出来るようになろう、自分。


頑張れ、自分。

頑張れ、みんな。