R2-D2との再会 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

昨日起きた、ミラクルなお話を。



顔本(Facebookのことですね)のアカウントを取って久しいのですが
主に海外に飛んでいる大学の同級生や昔の同僚の、
リアルでの友人・知人の様子を知ったりするためのものだったので、
あまりいじってなかったのですが、
最近、顔本もちゃんといじり始めたら、顔本の方もコミュニケーションが
増えてきました。何をどういじったら増えたのかは、よくわからないけれど、
何故か、オレの板が賑やかになってきました。





ブログも更新されると顔本にもお知らせしているのですが、
まぁ、そこから飛んできて読んでくれている、アメブロガーではない人も
実はたくさんいらっしゃるみたいで。
顔本繋がりだけで、「いいね」ボタンのコミュニケーションもないし、
てっきりブログも読んでいないんだろうなぁと思っていたら、
メッセージが来て
「ブログ読んでるよー」と言われること方が続出で。






あ、けっこう、皆様、読んでくださっているのですね?と知るワケで。
リアルな私を知る友人、久しく会ってない同級生や同僚に対しては、
「ブログ読んでるよー」と言われると、ギャッ恥ずかしい!なんですよー。






顔本の友人達、形骸的に私の人生の流れを知っていても、
ここでバラしてるような、恋バナや仕事の話、人生の失敗なぞ
隠してはいないものの、わざわざ話してないし。じゃ、顔本に記事をアップしたお知らせしなきゃいいんですが、ま、そこは微妙なところ。




が、




ブログはオレの魂の叫びや、なんてことのない日常をつづること幾星霜、
他人様に自慢できる、タメになるブログではないけれど、
これはこれで、自分の中で大いに意味が育ってきたし、
私は昔の記事なんて、ほぼ読み返さない主義(うそ、めんどくせーだけ)なので、
今更、どの記事を削除して、どの記事を生かして、なんつぅことやる気もないので、
「読むがよい、読んで笑うがよい」と、居直っておりますが。



ほんでもってさ、どんなミラクルが起きたかとゆうとですね、
オラの顔本に、お友達申請がきていて、
それがまた大学行くまえに行ってた専門学校の同級生で、
イギリス留学も同時期にして、
一時はホームステイ先も一緒だったお友達、S恵ちゃん!





彼女はフランス人と結婚して、フランス在住。
ダンナ様は日本の大企業のフランス支社にお勤めで
二人のお子様を持つご家庭の御夫人。





こう書くと、頭にアレジとゴクミが思い浮かぶやろ?






ちゃうで。






ち ゃ う で  ? ?







彼女のダンナさんは見た目も雰囲気も
スターウォーズで言うところの、C-3PO
スターウォーズで言わなくても、C-3PO




対して彼女は、


スターウォーズで言うところの、R2-D2
スターウォーズで言わなかったら、原田知世?
しかしながら、音速の速さで見て、
100回に1度くらい

原田知世に見えることもある

という条件付き。



まぁ、ご夫婦二人で並んでると、↓こんな感じなんですわ。


野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!


とにかくお似合いのカッポーですわ。
うちの母はずうずうしいので、パリで行われた
彼らの結婚式&披露宴に出席したし、
私は日本の披露宴に出席させて頂いて。
その後、新婚旅行にいった時にお宅訪問したり。



そして、彼女が二人のお子様達を連れてお里帰りした時は、
それを良い機会と、クラス会っぽく、大勢で集まったりして。
ちなみに、お子様達は、スターウォーズ夫婦から生まれたと思えない
ベラボウなかわいらしさです。ご安心ください。






でも、ここ5年以上、私自身落ち着かない日々でしたので、
彼女の帰国に合わせて会う機会を逸して、
ちょっと疎遠になりつつあったのですネ。





という経緯があった上での、顔本でのお友達申請だったので、
「うぉーっ!久しぶりだなぁ!!!」って、
ものすごく嬉しかったんですよー。
色々と、ミソギが終わったみたいに、

低迷時期も抜け出たし(と思いたいが違うのか?)、
そういう時に久しぶりのお友達が、顔本みたいなトコロから偶然探し当てて
きてくれたら、すっごいビックリ&嬉しいじゃないですか!






で、私はてっきり、名前とかメアドとかで探したのかなぁと
思い込んでいたのね。





したらね、違うんですよ。




S恵ちゃんのお友達で、
やはり海外在住のアメブロガーさんがいらっしゃるのですが、
その方が、かなり長い間、



なんと





オレのファン




間違えた、オレのブログのファンで、




その方が、「こんな面白いブログがあるんだよー」と
S恵ちゃんに紹介してくださったんですよ。






で、読んでみたら、




「華子じゃん!

(フランス語風に読むと、穴子じゃん!)」って。






でまぁ、顔本やってるって、記事にも書いてあるし、
お友達申請しつつ、
アメブロガーのお友達もご紹介してくださったという。




いやぁビックリ&感謝ですよ、アメブロガーのお友達の方、
よくぞ、ご紹介してくださいました。
S恵ちゃんのお里帰りで、「さぁ会いましょう」という会い方もいいけど、
こういうヒョウタンからコマ的な再会を演出して下さってありがとう!!






S恵ちゃん、彼女も別なところでブロガーをされているのですが、
ちんまり奥様をしているのかと思ったら、
さすがアートスクール出身、

ボーンチャイナのデザイナーに(デザイナーでいいのかな?)。
一部しか拝見していませんが、とても繊細な、でも彼女のテイストが
どことなく感じられる詩的な絵入れをしていて、
陶器好きなワシとしては、パリ、い  き  てーーーー
となりましたわ。
フランス語勉強中なので、いつか行きますわ。






S恵!
お互いのブログを読んだりしてアップデートしつつ、
また来年の夏、会おうね!!
いいねぇ、こういうミラクルって。





あ、ご留意。
顔本は、基本、古いリアル友専用なので、
ブログでの薄いやり取りのみでのご申請は
大変申し訳ないのですが、承認いたしかねます。
そこのところ、どうか宜しく~。