あなたに会えてよかった | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

3連休も終わりです。

オレの島を荒らしたスズメバチ、

優秀なヒットマンに組1つ、惨殺してもらいました。

ヒットマンの仕事はあっという間で、

あっけなかったけど、ヒットマンが言うに


「戻り蜂に気をつけて下さい」


とのこと。


えぇ、駆除して2日たっているのですが

残党2匹がまぁ~、1時間に1回は戻ってくる。

で、私を覚えているらしく、私が窓のそばにいくと

窓にアタックしてくんの!!まぁ~、組全滅させた

恨みがあるんだけど、いやぁ、賢いわぁ、ハチ。


まぁ、連休1日目はハチ騒ぎに暮れたワケですが、


2日目は、親友のJunjunと、鎌倉にいきました。

会えば楽しい2人ですし、Junjunはデンタルクリニックを経営しているので

2日続けての休みはないし、私も常に目いっぱいな日々でしたので、

会ってもランチだったりディナーだったり

ガッツリ遊ぶってこともしてなかったなぁ、

で、彼女の誕生日は7月半ばなので、

じゃぁ、鎌倉で誕生日祝いしよう!と

この3連休の中日を選び、2人で鎌倉へ。


私が鎌倉生まれなので、高校生の頃から

よく鎌倉に来て、遊んでいた私達。

あの時は、あんな服を着ていたとか

海へいったとか、お寺で写真を撮ったら

心霊写真だったとか、たーくさん思い出がつまる町。


今回も、移動は自転車。

道が一本道なので、車やバスの移動は時間がかかるし、

歩けば駅近辺だけで疲れてしまいそうなので。


八幡宮への参道を通ると、

人力車に乗った、和装の花嫁と花婿。

綺麗な白無垢のお嫁さんに、金髪の旦那さんでした。

いいねぇ、情緒があって。ただ、猛暑だったんで

辛かっただろうなぁ。



チャリチャリチャリーっと、鶴岡八幡宮の中を抜けていくと、

お池には、蓮の花がワンサカ。以前、息子と来た時は

ただの池だったのが、水面が見えないほど、蓮づくめ!




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

「知らないうちに死んじゃったんじゃねぇか?」

って、2人でギャハハって大笑い。




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

「さぁ、お撮り(鳥)なさい」みたいな

マダラのサギちゃん。



で、また裏道をこいで、古いオウチ、新しいオウチ、

混在している住宅街を。



そして、浄妙寺の敷地内にある

石窯ガーデンテラスへ。

もともと、貴族のオウチで、大正期にドイツの建築家が

建てたオウチは、私の小さい頃の散歩道にあり、

綺麗にリニューアルしてありますが、そこここに

昔の名残あり。


ガーデンと名付けられるだけあり、ガーデンが綺麗。

結構、人気のお店らしく、しかしながらランチの予約はないので、

しばらく待ちました。




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
ハッピバースデー、Junjun!


お互い、なんだかんだ言いながらも、

ガッツリ働いて、いっちょまえに経営者として、

一家の主として、やってってるじゃーん!って。

いや、ほんと、30年前のあのアホで甘ったれの

女の子が、こんなになっとるとは。。。。



ひとえに自分達の努力・・・・・・・



ではなく



親のおかげですな!!ギャハハー!!!って。



で、お食事が終わってからは

お庭の散策。

暑い日でしたけど、緑がある場所では心地よい風が吹いて。



俺「将来、ここに住みたいなー」


J「はいはい、住みなさい」


とか言いながら。




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
20年後の自宅、気軽に遊びにきてね!




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
イギリス風なガーデンじゃった。




野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
浄妙寺の後ろは山があり、景色も最高です。



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
噴水もあります。ここで竪琴を奏でるつもり。




この後、竹寺やら小さいブティックやら

日本画家の美人画の美術館を訪ね歩き、

しかしながらどっこの寺にも神社にも

賽銭も投げず、ハトサブレー買って

帰るワタクシタチ。



アラフィフの道へ一歩早く突入したJunjun、

もうすぐ追いつくから、待っててねー。

いつまでも仲良く、ギャハハハって笑っていたいね。

また鎌倉、いこうね。



あなたと出会って30年、あなたに会えてよかったって

毎年、あなたの誕生日に実感しています。