週報及びだっぷん中に | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

ほい、今週の筋トレ占い週報へのリンクです。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120514.html#aries

今週の水がめ座は、



「人の力を集めて、
自分のものにできる時期です。」


・・・って、カメハメ波?


みんなぁー!オラに元気をわけてくれー!!!




いや、マジに元気わけてほしいです。月曜日からフルスロットルで
モーター焼ききれそうに忙しいのどす。



加えて、明け方5時、うちのワンコお嬢様が、「もれる!もれる!」と
ベランダの窓を開けろと騒ぎ、「はいはい」と窓開け放して寝ていたら、
ベランダから「ワンッ!ワワンッ!(ママッと呼んでいる)」と
大きな声でまた騒ぐので、

「ご近所迷惑になるでしょー。なんですかー。」と見に行ったら、
ダップン中をカラスにからかわれ
本人(犬)、動けないわ、怖いわ、(ウン)は出続けるわ、
犬が西向きゃ尾は東、

にっちもさっちもどうにもダックスフンドな状況で。



カラスを追い払いながらも、笑ってしまいました。可哀想で同時に可愛い。
したら、ウンが出きらないうちに、

部屋に入りくさり、ウンが床に落ちるという惨事。
早朝から掃除をするハメに。
なので、とても眠いのです。

火曜日なのに、早速、死んだ魚の目になっています。




GW以降、息子が忙しい。



部活が始まり(4月中はトライアル)、そう人気も高くない、
バレー部に入部したんですネ。

入学前は

「やっぱサッカー部でしょ!モテ系は」とか
ホザいていたくせに、

やはり幼稚園からずっと続けてやっている子供はたくさんいるので
「これは目立てない」と思い、

しかしながら野球もやはりリトルリーグに所属する子だらけ、
かといって文化系はいま一つ、

文芸部を作ろうと思ったら先生に「それは無理だな」とダメ出しされ、

とりあえずそこそこ体を動かしそうなバレー部でいいか、と。


聞くところによると、部活必須。そして、部活も内申書に関わってくるので、
息子いわく、「きちんとやっておかねば」とのこと(マジメー。誰に似たんだろうか)。
部活は週休1日で毎日6時過ぎまで。




塾が週2回で、終わるのが10時近く。
部活が終わって家に帰って夕飯食べてからの塾。
1ヶ月ちょっと前までは、
塾以外の日は放課後、野山をかけったり、ゲームをしたりと
自由にお友達と遊んでいた身には、
かなり辛いスケジュール。学校も塾も宿題があるしね。




大丈夫かなぁと心配しています。
先週は、塾の宿題がギリギリまで終わらなかったり、
「会社勤めはこんなにキツイの?」と弱音をはいていましたが、
徐々に慣れて、部活も辛いだけじゃなく、楽しくなってきた様子。
でもねぇ、日曜日も他校にまで出向くんだもの。しかも、午前中集合で
帰ってくるの6時過ぎ。それまで何も食べてはいけないんだって。
オニギリとか食べてるのを見つかったら、部活停止なんだってさ。
意味不明な厳しさ。


ってか、そもそもの狙い、「モテ」はどうなってるんだ?




今の中学2年からかな?
入試制度が変更となり、以前と比較すると内申よりも
入試の点数の方が比重がかなり高くなるらしいと聞きました。
入試も基本5教科なので、
息子は来月から塾の社・理コースも行きたいって言ってますが(繰り返すが、この真面目さは誰に似たんだ?)、
あと2教科増やすのは、それは本人の様子を見ながら、
気力・体力的にもたなさそうだったら、2学期からとか、
時期を見ようと思っていますが。




ってかね、この部活のスケジュール、そういうものなのかしら?
自分の時って、運動部でも毎日練習がある部は少なかった記憶が
あるし、ましてや土日に練習は無かったような。県大会とか
なんらかに出る場合は別として。




スポーツ推薦枠のこととか、それなりの理由はあるのかもしれないし、
受験に比重を置く息子は、もしかしたら運動部を選ぶべき
ではなかったのかもしれないけど、
自分の時代も思ったけれど、公立中学の融通のきかなさ、
時代錯誤を感じざるを得ないんですねー、私は。



もちろん、モンスター・ペアレンツではないので
何でもかんでも噛み付いたりはしやしませんですよ。
制度に反対するより、対策を講じた方が賢いでしょう。
学校はパブリックなもので、おまけに税金で補助ってもらってるにも
違いないわけだから、クレームに至るまでには、
親の努力も必要。教育機関と、
自分の子供の希望、目標、性格、体力と、
親が良かれと思っている事、
どう擦り合わせていくか、だな。

まずは、塾の先生に相談してみようかな。




まぁ、子供が中学に入ると、親として心配する内容が違ってくるんだね。
自分のスケジュールに毎日お弁当のオカズを考えて作るってのを
入れ込むだけでも、結構ヒーヒーなワケですが、
加えて、最近、母、家事が負担になってきているらしく(もともと嫌い)
週3日ほどの晩御飯作ってもらえるだけで御の字状態。
いやはや、日進月歩、フォローしていくしかありません。




仕事の方は、フォローしていくのではなく、反対に、
考え得る限りの想像力や知恵を絞って、先へ先へ、先回りしていかねばならない。
空港でいう所の、管制官みたいな役割ですから、
的確に正しく司令していかないと、すぐスクランブルの警報が鳴ります。
そもそも脳みそのキャパ狭いので、仕事が終わると、ボロ雑巾。
冗談じゃなく、意識朦朧~。
まぁ、意識朦朧としながら、お弁当のオカズを考えているんですけどネ(笑)




なんだかんだ、大変なんだけど、こうやって悩むヒマもなく
忙しいのは良いことです。
生きてるーって感じ~。
さぁ、週末まで頑張るぞー!!!


だから皆の元気を分けなさい。



でも、日曜日、息子が部活だったので、

カメラババアをする余裕はありました。

オホホホ。



野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!