凹みつつ怒りつつ | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

うーん、世間では世界同時株安だの、

経済危機だの家計直撃だの、

雇用悪化だの、ってニュースばっかり!


求職中の身としては、10個くらいの企業から

「待て」を喰わされているので、

心から不安なのであるよ


さすがに、ここ1週間、

身も蓋もなく落ち込んでしまって

元気ありませんでしたー汗汗汗


総理のくせに、ちゃぶ台ひっくり返して辞めやがってむかっ

しかも2人も。


アメリカも「サブプライムローンですよ~」って

自国の民に都合のいい制度作って、それを商品化して

他国に証券として売りつけやがって、このザマっすか???


ひっじょーにムシャクシャしますね!


地球ごとひっくり返すぞ!!!!!

うりゃー!



でもまぁ、こんな悪い時期に、悪あがきをしても

仕方ないので、正社員じゃない道で、まずは探して、あとは

フリー活動を増やす方向に、シフトしようと思います。

大切なのは、家族の幸せや暮らし、そしてそれを支える

自分の健康なので。スペアがいないから、あらゆる意味で

無理はできません。


閑話休題。


先週は、書道展の受付をして、いやはや、本当に

世界が違って、面白かったです。プロの書家の先生と

アマの仏画の先生の二人展で、私は書家の先生側の

受付でした。


仏画の先生の受付の方々は、奥様のお友達や

お弟子さん達のおばちゃま方だったのですが、

優しいおばちゃま達から、毎日毎日、

「これ、食べなさい!」攻撃で

栗ご飯やおにぎり、頂きもののお菓子や果物を

頂きました。


「まったく、こんなに痩せちゃって!」


って、あくまでも当社比、というか、当人比

ハミ肉だらけの私を、「痩せている」と判定して下さって、

あらゆる食べ物をご馳走になりました。


そして、やっぱり高等な趣味の世界に関わる方々は、

高等遊民です。お習字や墨絵は勿論のこと、中には

魚拓や着物の絵付けの趣味をもたれる方々がいらして、

普段触れない、風雅な世界のお話をたくさん聞くことができました。


だってね、着物の絵付けのおばちゃまなんて、実際に

製作した着物や帯を身につけているんだけど、

すごいんだよ。


木の皮を焼いて、その模様を版画し、その上に季節の

モチーフ(カラス瓜とか、銀杏や紅葉)を描いたり、

袖や裾からチラリとのぞく、襦袢の絵も

鳥獣戯画をモチーフにしたりして、

雅も遊びも満載


「あなたも、年を取ったら、たーくさんやりたい事を

作っておくといいのよ!楽しいわよ~」


・・・って、上品な微笑みを讃えながら、アドバイス

して下さいました。


私「他にご趣味はお持ちなんですの?」

↑TPOで、上品言葉なHanaBananaバナナ


おば「競馬。ウフフフフ」


私「え?競馬?まさか、馬券売場とかにいらっしゃるんですか?」


おば「日本のは行かなくってよ。ドバイとか香港




・・・・・海渡るのかいっ (@ ̄Д ̄@;)



とまぁ、世界違う方々が触れている世界のお話は、

アラビアンナイト千夜一夜物語のようで、面白かったです。


でも、やっぱり仕事が決まらない不安で、

1人になるとついつい暗くなってしまうHanaBananaバナナ


ランチに入ったスパゲティ屋さんの、ドリンクバー

暗さにボーっとしながら、お水を汲んで、のどが乾いていたのと

「上品ぶる」のに疲れていたため、

その場でゴクゴク飲んだんですわ


そしたら、周りの人が「え????」って目で

コップを凝視しているんですわ。


「へ????」って思って、よぉくよぉく見たら、

ドリンクバーの横にある、

飾りの噴水から水を汲んで

ゴクゴク飲んでいました。


陶器のニワトリの口から、

ピョーッて水が吐き出されている

噴水から にわとりにわとりにわとり コケーッ



疲れてんだよっ!見んなよっ!!!

            

ちくしょぉぉっ、おぼえてろよっ!!!