I Love You, Mom! | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

HanaBananaバナナの母MamaBananaバナナ

70歳を越えています。

関ジャニのことを、「セキジャニ」って呼びます

後期高齢者の枠には入っていませんが、自分で

高貴」高齢者だって言い切っています。

ほんの数年前まで、灯油タンクと孫をかかえて、

ハイヒールで階段を下りていた彼女も、

胃を壊したり、掌セキ膿苞症というアレルギーの一種に

かかってから、本当に弱気になってきましたしょぼん


HanaBananaバナナは一人娘。

彼女の大くてフカフカの羽の下で守られて、

ヌクヌクと育ちました。

彼女は、若い頃は、当時珍しいバイリンギャルとして

バリバリ働いていましたが、父Bananaバナナと結婚し、

10年以上主婦をしていました。

が、アル中びーる。で脱社会人した父Bananaバナナ

HanaBananaバナナを養うため、社会復帰。


父Bananaバナナと離婚してからは、

会社と折り合わない!」と起業し、

力強く華々しく生きてきた人です。

そんな彼女をずっと見てきたので、

ここ数年の弱音を吐く母が

もどかしく、不安であり。。。

出来ていた事が、スンナリできなくなる

頭の反応が鈍い

体力が続かない

新しいことに、順応できない

こういう事で、彼女は日々、イライラウジウジするんですね。

私からしてみれば、

「頭切り替えて、ウケ入れればいいのに~。長生き家系なのに、

生きている間、ずっとウジウジするのかしら

なーんて、無責任に突き放して考えていたんです。

でもネ、無責任に突き放したり、もどかしく思ったり、

不安になったりするのは、私が、まだまだ「子供」でいたいから

なんだなぁと、思いました。


これから、どんどんもっともっと、出来なくなることは増え、

頭も体も反応が鈍くなり、体力も気持ちも弱くなって

新しいことどころか、今までやってきたことにさえ

順応できなくなっていく、かもしれない。

でも、それに付き合っていかなきゃなぁって。

もちろん、親子だから、ケンカもするし、イライラを

ぶつけてしまったりするでしょう。

でも、「受け入れる」って気持ちを持てば、

私も、そして母ももっと楽になるのかな?なーんて。

社会人としても、母としても、女性としても先輩だけど、

そうだ、「老い」の先輩でもあるんだナ、

勉強させてもらおうって思いました。

ママ、愛してる愛してる~ぴんく~