プロをうならせるワイン | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

おはよーございまっす!

たくさんのコメント、ペタ、本当にありがとうございます!


本日は、ちょっと、グルメな話題をばチョキ


新橋コリドー街近所にある、バー「ルナドッグ手☆」。

オシャレを狙ったワケでもない、可愛らしいバー。

喫茶店に例えると、カフェというより、ルノアールって感じ。

腰をすえたら、帰るのメンドクセーってなるバーです。

そして、ワインは絶品のを取り揃えているんです。


恵比寿にある自然農法で出来たブトウぶどうから作られている

ワインばかり置いてある、ワインショップ「トロワザムール」。

そこから仕入れたワインばかりあります。

お値段も、有名なワインより、かなり良心的なものばかり。


ここ30年、ワインがブームとなり、ワインの産地では

大量にブドウぶどうを生産する必要性が出てきました。

大量に作るために、土に科学的な肥料を施しました。

その「人為的な土」から、安定した実を大量に収穫

することが可能となり、当然、毎年、安定した味の

ワインを大量に作り、ワイン産業は発展したのです。

めでたし、めでたし。。。


ところが、最近、一説によると、

昔食べた「ブドウブドウしたぶどう味」にした方が

ワイン断然おもろいやーん!的なムーヴメントが起こり

今、ヨーロッパのワインの産地では、

ワイン自然にかえろうぜ!」が流行っているそうです。


農薬を3年以上、一切使わない土で育った木木

その木に成った実を、また間引いて、

栄養も味も濃厚に含んだ実で作られたワイン

揃えてあるワインショップがあります。

恵比寿の 3amours(トロワザムール)


ワインが苦手なHanaBananaバナナも、

ここから仕入れたワインは、どれもこれも、

おぉっ!おいしいじゃないか、ワイン!」と

思いました。

ルナドッグというバーの常連さんが、ソムリエの資格を持っていて、

色々説明をしてくれるので、五感で味わうことができる

今まで、「何でそんなに皆さん、ワインが好きなんだろう?」って

思っていたけれど、畑の話とか、ブドウの話、そのワインの特長を

聞いて飲むと、断然、違うんですねー!


そして、ソムリエさんが言うには、ワインのプロを

唸らせる一品が置いてあるのが、その恵比寿の

ワインショップなんだそうです。


今日は金曜日だし、お近くの方は、1本ワインボトルいかがですか?

きっとオーナーに、飲み方を聞いたら教えてくれると思います。


ワインショップ 3amours

東京都渋谷区恵比寿西1-15-9

http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.ne.jp%2Fasahi%2Fshin%2Fya%2Fintr%2F3amours%2Fintro.htm

オーナーのワイン話のインタビュー(興味深いぜ)です。


バー ルナドッグ

東京都中央区銀座7-3-15-3F

Tel:03-35754101(お越しの際は、電話1本を!)