今回も小ワザをたくさんお伝えしちゃう♪かわいいフェイクスイーツのレシピ(中級)~池袋コミカレ | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

こんにちは音譜

 

アトリエハンナの柳 淑子でございます。

 

クレイパティシエールとして

フェイクスイーツの講師をしております。

 

西武池袋本店サンイデーで開催される、

クレイパティシエールによる

フェイクスイーツの単発教室の

企画プロデュースも担当しております。

 

最新の池袋サンイデーWSはこちら

11月は「ネイキッドケーキ」~西武池袋本店サンイデー フェイクスイーツワークショップ

 

 


 

 

まだ間に合う、10月期♪

 

アクセサリーメイキング実践講座についてはこちら

まだ間に合います!池袋でフェイクスイーツのアクセメイク術を学ぶ講座

 

池袋コミュニティ・カレッジで8年目となる、

フェイクスイーツを楽しく作る講座、

「かわいいフェイクスイーツのレシピ(中級)」講座

 

私が初めて定期講座講師となり、

受講生の皆様のおかげで

ちょっぴり成長できた大切な講座ですドキドキ

 

10月期は12日から始まります。

もうすぐです~

 

 

共通の工程に合わせて

並行して作っていきます。

どうやって作るのかお伝えするのが

今から楽しみです♪爆  笑

 

 

・4種のショコラ

この4種、それぞれ違う作り方で形にしていきますニコニコ音譜

楽しいですよ~爆  笑ラブラブ

 

キラキラドーム型は抹茶。

ホワイトチョコとマーブル状になっている抹茶チョコに

ゴールドを加えてワンランクアップさせます。 

 

キラキラスクエア型はシトラス。

酸味を感じるシトラスカラーとツヤ出しがポイント。

 

キラキラハート型はベリー。

赤い粉状の表面で大人っぽく、形よく作ります。

 

キラキラピラミッド型はビター。

ほろ苦いベーシックな美味しいチョコを目指します。

 

 

・ドーム型シトラスムースケーキ

ドームがきれな形のムースケーキ。

オレンジを添えてシンプルですが

丁寧においしそうに作ります。

 

フレーバーは本当に迷いました。

バレンタインを意識してチョコ、、、

多くの方に好まれる赤いベリー、、、

でも今回はオレンジの果肉を盛り付けて

シトラスフレーバーを課題にしよう!!と決めましたニコニコ

 

きれいな形が出てきたとき

教室内にわぁ爆  笑ビックリマークと歓声が上がるかな~

とワクワクしていますウインク

 

 

・ハンバーガーの壁掛け

プレートから飛び出したびっくりハンバーガーとポテト!?

 

上品なスイーツのアクセントに

元気なハンバーガーを入れちゃいました~ウインク

 

ちょっとレタス多すぎたかなキョロキョロ

 

でも、レタスの遊びが元気ポイントだとわかりました音譜

レタスがはみ出たり、フリフリしてると

躍動感が出てくるので、楽しさが伝わるようですラブラブ

ちょっと大胆にいっちゃいましょうにひひ

 

各パーツの質感はちゃんとリアルに作りますよ~ニコニコ

 

プレートはダークな色がしっくりきます

明るい木目の色のプレートを講座の中で色付けしますニコ

 

 

・カヌレのチャーム

粘土を深いカヌレのモールドに詰めて抜くのは

講座内では「難」なのですぐすん

 

でも気持ちよ~く音譜きれいな形のカヌレを

抜きましょう♪

 

小さくてかわいいカヌレ、シンプルだけど

大人っぽいチャームに仕上げますニコニコ

 

 

以上の4つの課題を10月から翌3月までの半年間、6回で作ります。

バラバラな感じの課題ですが

ちょっとテーマがあったりします。

WSではご紹介が難しい作業もあり、

定期講座ならではの展開を楽しんでいただけますニコニコラブラブ

 

☆講座概要☆

講座日 2019年10月〜2020年3月毎第2土曜日 

時間  10時30分〜12時30分 2時間

講師 クレイパティシエールアドバンス柳 淑子 https://ameblo.jp/hanna-y/
副講師 クレイパティシエールなんばじゅんこ https://ameblo.jp/sweetsplanet/ 

 

お申込み・お問い合わせ

 池袋コミュニティ・カレッジ 

 当講座ページhttps://cul.7cn.co.jp/programs/program_654414.html

   〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
   西武池袋本店別館8・9階 

   TEL:03-5949-5486(代表)

 

この講座の専用Instagramがあります 

講座レポや受講生の作品などを掲載中

是非フォローしてね♪

 

・・・・・・・・・・

 

NEWNEW「ふわふわ シャカシャカ さわって楽しいフェイクスイーツ」

グラフィック社

氣仙えりか+7名のクレイパティシエールによる

アイディアあふれるフェイクスイーツの新刊本

 

好評発売中

amazon

 https://www.amazon.co.jp/dp/4766132416/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_TgdeDbX5W0N4T

楽天

 https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/9973029/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 

・・・・・・・・

 認可取得 公認講師一覧はこちらをクリック

 

 フェイクスイーツアクセサリーの技術認定=ディプロマ認定者のページへ