苺のアイスクリームと桃のタルトレットWSありがとうございました~大阪FSWSS2018 | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

こんにちは

フェイクスイーツ講師&作家の

クレイパティシエール 柳 淑子です。

 

5月3日、ゴールデンウイークの後半初日、

大阪ABCクラフトあべのキューズモール店にて

フェイクスイーツワークショップスペシャル2018が

始まりました。

 

私は今回、WS講師として大阪入り。

苺のアイスクリームと桃のタルトレットの2つのWSを行いました。

 

 

苺のアイスクリーム

 

シュッとしたスタイリッシュなフォルムのコーンと

苺ソースがジューシーなアイスクリーム。

リアルサイズです。

 

コーンとアイス2つのパートに分けて行いました。

どちらも試行錯誤のうえ形となり、

WSメニューとして、楽しんでもらえる展開が出来そうと

閃いたときはそれはもう嬉しくて、、、小踊りしちゃったものです。

 

ご参加くださった方のお声

「作り方にびっくり」

「材料が思いもよらなかった」

「コーンの秘密が知ることができてうれしい」

「楽しく作れた」

「斬新で驚きました」

等々

 

粘土を使わない前提でスタートしていたわけではないのですが

結果的に使わない形でまとまった課題です。

 

 

 

桃のタルトレット

 

果肉はすけるくんとすけるくんブレンド用ネンドで作りました。

これからじわじわと乾燥により変化していきます。

 

100円shopにあるもので

タルト台を作りました。

粘土より早くできて、安価かなと思います。

 

桃の作り方など手を抜くところと、

こだわるところが混在したWSかなと思います。

 

ご参加くださった方のお声

「タルトの作り方が参考になりました」

「桃の質感とみずみずしさの出し方に心奪われました」

「使った材料のなぜそれを使ったのか教えてもらえてよかった」

等々

 

苺のアイスクリームと桃のタルトレットの

両WSを受講してくださった方は

本日のテーマがお分かりいただけたかも^^

2つのWSに共通の材料、それのもたらす効果がポイントです~

 

 

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

アンケートのご協力にも感謝です

ここで会えたこと、とてもうれしかったです~

 

 

大阪での「10種のプチフール」講座

5月から(2回目)受講可能となりました。

色々なコツなどを

私の失敗談をふくめた雑談からも

多くを伝えていきたいと思っています。

 

詳細は↓をクリック

大阪10種のプチフール開講♪2回目からも受講可能~ABCクラフトあべのキューズモール店

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪イベントに続いて表参道ヒルズでのイベントも♪

 

 

2018/5/18(金)〜5/23(水)(6日間)

クレイパティシエール10周年記念期間限定ショップ

「Fake Sweets”SHOP”」フェイクスイーツ”ショップ”
★12:00〜19:00

※5/18初日12:00〜プレスタイム 14:00オープンとなります。
※5/23最終日15:00クローズ
★東京都渋谷区神宮前4-12-10 

 表参道ヒルズ 西館1F GALLERY KOWA(ギャラリー コーワ) 

★Fake Sweets”SHOP”公式ブログ 

★販売作品紹介 Instagramクレイパティシエール情報局

クレイパティシエールオンラインショップ

 

★アクセス

 

  東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩2分

  東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5出口より徒歩3分

  JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 認可取得、公認講師一覧はこちらをクリック

 

********************

インスタグラムにフェイクスイーツの自作品をアップしています

https://www.instagram.com/yoshikoyanagi/

********************

クレイパティシエールとは?
フェイクスイーツのプロとして必要な一定の知識と技能を取得した、
講師資格を持つ方の登録商標です。(登録5677923号)
2017年6月現在約500名の方が認定を取得し、
フェイクスイーツづくりを実際に学べる講座を全国で開講しています。
クレイパティシエールを目指すための養成講座は、東京、名古屋、大阪で開講中。
あなたもクレイパティシエールを目指してみませんか?

 


http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5

最新の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内
 

********************
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

 フェイクスイーツのブログランキングに参加しています

 お帰りにポチっと応援いただけたら嬉しいです(*^▽^*)