ワクチン副反応 | Hawaiiで妊娠、出産、育児

Hawaiiで妊娠、出産、育児

ハワイで妊娠、出産、育児の日々を更新しています

数年前に打ったコロナワクチンの副反応がとてもひどく、1週間ほど寝込んでから、ワクチン嫌いになった。







それからは、インフルエンザの予防接種すら、受けるのをやめた。娘もインフルエンザの予防接種を受けて、発熱し、それからは娘もインフルエンザの予防接種を受けさせるのをやめた。






それなのにワクチン接種をしなければいけない事になり、インフルエンザの予防接種、おたふく風邪の予防接種、B型肝炎の予防接種の3種類を一気に打った。






病院に行くと、1メートルの距離に具合の悪そうな人がいて、コロナとインフルエンザの検査を受けていた。この狭い空間でうつりたくないと思ってしまった。










その後、予防接種の受付では、IDの表示だけで、保険証の提示は求められず、ワクチンを打ってくれる人に保険証提示を聞かれなかったけど、大丈夫ですか?と聞くと、HMSAなら大丈夫と言われた。

後から保険適用してないからって請求書が来ないかヒヤヒヤ。翌日やはり気になって薬局に電話して聞くと、カウンターで支払いを求められていないのであれば、保険の情報は薬局で登録してあるから大丈夫だと言われ一安心。





そして、ワクチンを打ってくれる人が、おたふくとB型肝炎は、一回の接種でいいの?それとも2回する?と聞いてきて、え?よく分からないですと言うと、若干キレながら同じ事を3回説明してくれて、一回じゃダメなの?よく分からないですと答えると、とりあえず一回は打つから、2回目が必要かどうかは医者に聞いてと言われた。






3本打って、腕が上がらない。その日の夜は、軽い頭痛。

翌朝、倦怠感と微熱ぽい。午後になり、倦怠感はひどくなり、一日中ベッドの上で寝ていた。






またコロナにでもかかったかのような倦怠感と頭痛と微熱。ワクチン嫌い。ワクチンの副反応なのか?それとも、この間の具合の悪そうな人から、コロナがうつったのか。






さらに翌日、疲労感はまだあり、軽い息切れと発汗。完全にすごく軽くコロナの症状。それともワクチンの副反応なのかな。