昨日、寝起きに友達からのLineで"ロックダウンよ!"と。まさに寝耳に水波

州政府がブリスベン周辺の5市のロックダウン宣言した。

情報源の確認もほどほどに、うちのお教室のママさん達にもグループLineで流す。
別にうちの教室以外にも、属してるだろうけど、なんとなく、"嵐が来る"とかもまわしてしまう。若いお母さん達なので守ってあげたい気分(別になにもできんが真顔)

それで、昨日の午後6時から、三日間のロックダウン。

今日はどこも出てないから(その為のロックダウンやし)知らんけど、FBやニュースで見るにほんまに人おらんらしいポーン


コストコだって。


いつもは混み混みの道路がこんな感じ。

で、何が凄いって、感染者が出たからのロックダウンやけど、『1名』よ。
海外からの帰国者で空港のPCR検査で陽性になり、そのまま、ホテル隔離の人はいるけど、それ以外に感染者1名。その人が、UKのきつい菌持ってたらしい。

隔離ホテルのクリーナーの仕事をしていたらしく、この人が公共交通機関を使ってたから、ロックダウン。

しつこくいうが、1名でロックダウン!!

凄いわ。この素早い対応👏👏👏

予定してたクラスメイトとの遠足も、歯医者の予約も、向こうからキャンセルされたし、指示に従い、家から一歩も出ずにおとなしくします。