ロックダウン2日目。もちろん、家からでてません。

朝から草抜きしてました。


バジル

マンゴー

バジルの花

黄色いズッキーニ


梅の苗

みかん

ピーマン

ズッキーニとマリーゴールド

メロン

きゅうり


生ゴミからピーマンが出てきてね。去年もよ。
ピーマンは、オーストラリアに売ってないから、不思議、不思議やってんけど、今年、パプリカを食べたあとの種を植えたものだと判明した。
ピーマンに先祖返りしたみたい!!
昨日、寝起きに友達からのLineで"ロックダウンよ!"と。まさに寝耳に水波

州政府がブリスベン周辺の5市のロックダウン宣言した。

情報源の確認もほどほどに、うちのお教室のママさん達にもグループLineで流す。
別にうちの教室以外にも、属してるだろうけど、なんとなく、"嵐が来る"とかもまわしてしまう。若いお母さん達なので守ってあげたい気分(別になにもできんが真顔)

それで、昨日の午後6時から、三日間のロックダウン。

今日はどこも出てないから(その為のロックダウンやし)知らんけど、FBやニュースで見るにほんまに人おらんらしいポーン


コストコだって。


いつもは混み混みの道路がこんな感じ。

で、何が凄いって、感染者が出たからのロックダウンやけど、『1名』よ。
海外からの帰国者で空港のPCR検査で陽性になり、そのまま、ホテル隔離の人はいるけど、それ以外に感染者1名。その人が、UKのきつい菌持ってたらしい。

隔離ホテルのクリーナーの仕事をしていたらしく、この人が公共交通機関を使ってたから、ロックダウン。

しつこくいうが、1名でロックダウン!!

凄いわ。この素早い対応👏👏👏

予定してたクラスメイトとの遠足も、歯医者の予約も、向こうからキャンセルされたし、指示に従い、家から一歩も出ずにおとなしくします。
ハミルトンアイランドのおまけデレデレ

見つけて、わざわざ、引き返したん(男どもブーイング)
これ、ポトスよ。
あの観葉植物の王様のポトス。
自生するとこんなんになるんよ。
亜熱帯より、熱帯になるとよく見られる。





ビーチでは、カヤックが借りられて、4人、みんな、一人乗りに乗って、沖へ。ライフジャケットしてね。
携帯置いていったんで写真なし。
5日間、毎日乗った。

自分で漕いでも海に酔うんで、時々、プールへ移動。


プールの中にバーがあるん。
これが900円もするんポーン

毎晩、ポーカーか、ブラックジャック。









往復ビジネスシート口笛

めっちゃ美味しい機内食!

プールサイドで読もうと持っていったけど、ずっと泳いでたんで読めず。。。
機内で読んだ。

コロナのせいで、10年ぶりに日本に帰らない夏休み(年末年始)、ハミルトンアイランドに行ってきた。

QLD州は、コロナゼロで移動規制なし。


飛行機で一時間半ぐらい。

康太がどこでも役に立つ。

島は、車禁止でバギーのみ。時速16キロまで。康太は運転できないよ、運転免許いるんウインク


2階建てのホテルに4泊。

フェリーでホワイトヘブンビーチへいって、SUP(スタンドアップパドル)した。

有名なサンセットポイント。
先日の私の誕生日(おばはんのかい滝汗)


37歳の誕生日以来、12年ぶりに誕生日に自分の好きなものを食べたおねがい



夜は康太が作ってくれたケーキ食べた。
これぐらいなら、レシピも見ずに適当に作ってた照れ

晩ごはんはシンが。

そして、寝る前にはハンナが手作りカードをくれたおねがい

ある意味、定番の3つデレデレ

カードは、やっぱり1番嬉しいねぇラブ
おめでとうだけじゃなく、ハンナは『QA(高校の名前)は難しいけど楽しいから心配しないでいいよ』って。
誕生日は、まさに期末試験の真っ最中で、よくカード作る時間あったなというぐらい勉強してたん。
もう見てるほうがストレスゲロー
心配してるんもわかってるんやな。

康太は英語で、『最近、俺、鬱陶しいでしょ。でも、ママは怒らないよね。俺のこと大好きやもんね。俺も大好きよ』と、日本語にしたら、ただのキモい奴やけど(笑)、英語では、すんなり入ってくる。

ここ数ヶ月、思春期になったようで、なかなかの反発っぷり。
本人も今までとは違うん分かってらっしゃるのね真顔

反抗期というには可愛すぎるけど、成長期なんやろうラブラブ











康太がドーナツ作ってた。うまいこと大小コップ2つでくり抜いてたわ。

イースト入ってるから、一次発酵も二次発酵もさせて。

なんでこんななんでも出来るんやろ滝汗

白菜


サラダ用



水菜

教室の子らにもお裾分け

友達にも会う人会う人にあげてるから、白菜だけでも20人以上にあげてるわ。
せや、キムチも漬けてん。
初めて自分で作った白菜でキムチ。別に嬉しくないけど真顔


ハンナ、学校で瞑想の時間があったらしい。

ヨガかな!?

で、目を瞑って、リラックスして、バックミュージックに川のせせらぎの音が聞こえて来たら、おしっこ行きたくて仕方なかったらしい笑い泣き


(その話をパパにしてる)

友達は、『うんこしたい』って言った瞬間に、音楽が途切れて、丸聞こえやったってびっくり 笑い転げてた。州唯一の国立高校やのに平和やねチューリップ

だんだん放置になってるこのブログ。でも、更新しないと閉鎖されるとか。
そしたら、めっちゃ困る。子供らの記録が全部ある。逆に他に残してない。。。
このブログ自体が終わる可能性もあるし、どこかに、なにかに移行しておかないと。。。

予想では、何万円かで、全部保存して、はい、って売ってくれるシステムが出来ると思っててんけど。。
誰か作ってよ真顔



あっという間に8月。

子供らは元気花火


ハンナ、相変わらず、パパをうまいこと使って、駅までの送り迎えは当然、ちょっと寒いと(寒いっていうてもしれてるよ、亜熱帯やしね)、学校まで送って貰ってる。高速飛ばして30分🚙

チョロいな、と思ってるやろうな爆笑


康太からは、子供っぽさが抜けたわ(赤ちゃんっぽさ?滝汗)

ずっと4人同じ部屋で寝てたのを、コロナ騒ぎの最初の最初に、それぞれの部屋に行かせたん。家庭内感染を防ぐために。

それから、今までミミズのようにひっついてた家族が、バラけた感じ。

寂しいけど、14歳と15歳やし、年相応というか、遅いぐらいよね。
楽しませて貰ったということで。




なぜか、木を集めてる真顔


東京べか菜という種類の、多分、白菜。人の野菜を抜くんが好き(笑)