エアアジアのweb・セルフチェックインの方法と予約 | AirAsia japan | 武藤正隆 - ビデオチャンネル発信中

武藤正隆 - ビデオチャンネル発信中

私自身、各地でセミナーをさせて頂いております。
YouTubeだけではなく、様々なソーシャルメディアを見てきました。
どのようにビジネスで活用するのかなどをお伝えして
少しでも、あなたのお役に立てれば良いと思います。

エアアジアジャパンのセルフチェックインの方法と予約

セルフチェックインについてです。名前の通り自分自身でチェックインする方法です。通常は空港に行って行う事をサイトを使って自分で行うという事になります。セルフチェックインは現在3方法があるようですが、日本では2種類しかできないです。 2012年9月現在


セルフチェックイン
キオスクでのチェックインとwebでのチェックインです。
※キオスクとは、空港にある機械です。※1



他のLCCと違うのは受付終了が60分前で締め切りです。その後15分だけは有料で受付となります。
※カウンターでの受付は有料となり1000円掛かります


1時間前には完了する事が必要です。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン16




予約からです。エアアジアのサイトから行います。
事前に会員登録をしておいて下さい。その時にクレジットカードの登録も合せて行うといいと思います。このクレジットカードの登録でつまづく方が多いはずです。私もしっかりつまづきました(笑)

ご自身の予定から前後1週間の金額表が出てきます。ご希望の日程や便を決めます。
ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン08




申し込みを進めています。
ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン09


荷物の有り無し、機内食もこの予約で完了させます。
進めて行って最後にカード決済の部分に来た所で私はつまづきました。
カード決済が出来ない、3回やると決済が出来ない状態になります。
これで予約は無効という事になります。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン10




JCBも駄目、VISAも駄目という状態です(汗)

色々と試行錯誤の結果このようになりました。
VISAで事前に認証サービスのIDとPASSを事前に用意しておくことをオススメします。
予約を進めて行くとVISAの場合決済の最終確認をここでしますので予め用意しましょう。


ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン11




やっとVISA認証サービスを通過して新しい予約番号で確定頂きました。
なんかうれしいでも、普通の人だと諦めてしまうのではないかと思っちゃいますね。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン12



そこからセルフチェックインを即座に開始しました。ここでも注意です。セルフチェックインでwebチェックインをする場合には近くにプリンターが必要です。

セルフチェックインするときの一番大切な所です。
プリントアウトして行かないと有料チェックインになり、1000円かかる場合があります。
ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン13




ここからは機内持ち込み制限と必要書類です。


ここには飲み物と食べ物を機内での飲食は禁止となっております。
なかなか厳しい条件ですね。水くらいはいいのでは??? 基本は駄目のようです。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン15



身分証明も必要となる場合があるので免許証などを思っていたほうがいいでしょう。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン14







空港にはエアアジア・ジャパンの場合は最低でも1時間前に到着して下さい。
千歳のカウンターはターミナル向かって一階の一番左側に位置しています。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン07





※1 これがキオスクです。駅の売店ではないですよ(笑)
webチェックインをしていない方が予約番号を入力します。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン01



最終のボーディングパスです。
ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン04



千歳の場合、保安検査場を通る前に上記のボーディングパスにはんこを貰わなくてはなりません。検査場を通る際にはこのはんこをもらいましょう。
このような看板があります。

ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン05




保安検査場を通過すると左側が現在のゲートです。0番か1番が多いようです。
ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン03




さぁ~成田に向かって出発です。
ソーシャルメディアで発信力を加速する-エアアジア・ジャパン02


詳しくはエアアジア・ジャパンのサイトで最終確認して下さいね。
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

とにかく始めてLCC乗る方は早め早めの行動を・・・

それでは、良い旅を・・・・

http://www.slideshare.net/MasatakaMuto/air-asia-japan