柴犬チビ赤ちゃん誕生!ガンバレ!強い生命力! | 飯高山荘のブログ

飯高山荘のブログ

ブログの説明を入力します。


2月17日柴犬4頭の仔犬が生れました。

1頭目の男の子標準より大きめな赤ちゃん誕生!
2番目の男の子でしたが、生まれた瞬間アッと驚きでした!、まるで小鳥かネズミの子ぐらいで未熟児だ!!生きていくことできないだろうと不安が頭によぎりました。標準の赤ちゃんの3/1。その後標準の2頭お産があり、チビちゃんが他の3頭の下になりつぶされる?人工飼育しょうか?・・・とにかくお母さんのオッパイを飲ませようとするが吸い付がわるく含むことが出来ない。

哺乳瓶で犬用のミルクを飲ませてみるが無理に含ませて鼻からミルクがでるしまつ、うまくいかずお母さんに頼るか仕方がない。
聞いた話で、母犬も望みなければ鼻先で離し世話をしないとのことなので心配で、時間が取れる限りついていてお世話をするしかなく、母親と懸命に面倒をみました。

生後5日過ぎれば先天的な障害はないと考えられるので、5日10日と今日で13日になりました。ここ数日で開眼して動きもよくなってきます。
今は、私の手助けは一切なくとも、小さいながらも兄弟の下になり上になり元気よく懸命に生きているようです。

ちなみに、今日現在の体重は、兄弟の男の子750gから780g女の子650gで当該チビちゃん290g(生まれたての標準の大きい子と同じ)その後11日後に生まれた子でも今日現在、330gから350g。もしかしたら、今現在でも豆柴よりも小さいのではないかと思っています。

チビ赤ちゃん強い生命力で、ガンバッテいます。

無事成長できると信じています。今だからお話しできたのです。


左端がチビちゃん、と兄弟