ペットの柴犬、黒が生まれて赤、白、黒毛がいます | 飯高山荘のブログ

飯高山荘のブログ

ブログの説明を入力します。


本日、黒毛の柴子犬が生れて、赤毛、白毛、黒毛の3色の仔犬がそろいました。

当、ブリーダーにおいて、赤のお母さんと赤のお父さんの交配で黒の柴子犬誕生したのは、初めての出来事です。
お母さんは赤以外は初めてで、お父さんは白の経験は何度かありました。
記憶によると、白毛になるか、黒毛かになるかは、紙一重と見聞したように気があります。

一頭目のお産で黒、ビックリしましたが2頭目3頭目も黒で興奮しました。(3日前の日曜日に黒を探していますと尋ねてこられたばかりでした)
黒の毛並みも立派です。

現時点で、赤9頭、黒3頭、白1頭 の赤ちゃんが誕生しています。ご見学に来てください。

仔犬が丸々と太った体格になるよう、お産の前からお母さんの食事は大事に考え、また、母乳の効力が充分に発揮できるよう心がけています。
勿論、お母さんのストレス負荷を少なくすることも大事です。
毎日夜9時前後に一日の最終見回りをして用便をさせたり、体調の具合はどうか?異常ないか?監察実施していることも親犬にとって安心感を与えてストレス解消になっていると勝手に思っています。

今日のお母さん(奴さん)お産ベテランですので私の手助けは全くありませんでした。
次の子のお産の時に、前に産んだ赤ちゃんが邪魔にならない様に箱の中に入れて体を拭き上げて、お産終わってから皆がオッパイに吹つくのを少し手助けして安全を確認して立ち合い終了です。

生後3時間後の様子です、生まれてすぐにでも本能的にオッパイを探し求め吸い込み出したら一安心です。