苗字の語源 秋山 | はんこ日和

はんこ日和

はんこ屋さんの日々の何気ないBlog☆

【名字】秋山

【読み】あきやま

【全国順位】 133位
【全国人数】 およそ144,000人

 

【名字の由来解説】

①現山梨県である甲斐国巨摩郡秋山村が起源(ルーツ)である。

 

「秋山さんは、秋に紅葉する山のことかしら?」

「たしかに紅葉する山の麓に住んでいた家が秋山という名字を名乗った。でもね、秋は美しく山を彩るだけじゃなく、苦労して育てた穀物(こくもつ)がやっと収穫できる喜びに満ちた季節だ。古人にとって、いかに秋が大事な季節であったかは、一日(いちじつ)千秋(せんしゅう)という言葉からもわかる。千秋とは千年のことだが、それをわざわざ千の秋と書いて、秋がいかに重要な時であるかを強調したんだ」

 

「秋山という文字は、山が美しく紅葉するころ、里では収穫の喜びでみんな笑顔ですよといってるのね」

「そう。そして秋山さんも武人になるとめっぽう強い。武田信玄の一族で二十四将にも選ばれた秋山虎繁や日露戦争で活躍した秋山好古・真之兄弟がいる。」

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。🚀

 

【ネットショップ開設中】

チタン印鑑製造専門店です

人気のチタン印鑑です

是非ご覧ください

 

 ネットショップ

 

最近の流行はチタン製のモノがオススメ。

チタン金属は、安全性・捺印性・耐久性に優れ、

純度は99.5%以上の物を使用しておりますので、

金属アレルギーの方にも安心して使用できます。
ノンアレルギー素材として

心臓ペースメーカー・人口骨などの

医療器具にも用いられており、

チタンは体に優しい印材と言われています。

IPミラーブラック

IPミラーゴールド

 

ショップ内で人気のチタン印鑑と印鑑ケースが卸価格で

お求め易くなっておりますので是非ともご覧ください。

       ↓  ↓  ↓

      製造直販卸売専門店

  ■---------------------------------■

     【はんこWEBセンター】

       ↓  ↓  ↓

       ネットショップ