苗字の語源 樋口 | はんこ日和

はんこ日和

はんこ屋さんの日々の何気ないBlog☆

【名字】樋口

【読み】ひぐち

【全国順位】 132位
【全国人数】 およそ144,000人

 

【名字の由来解説】
樋口は全国に多い。

青森県や栃木県、静岡県、宮崎県、大分県など各地に地名がある。
語源は、集落などに必要な水口、用水路の出口のこと。

新潟県、福岡県に多くみられる。

 

「樋口さんの樋って何かしら?」

「樋とはね、トイともいってね。川や池から水を引き込む用水路のことだよ」

「その水は何に使うの?」

「田んぼに流し込んで稲を育てることが多かったけど、飲み水に使うこともあった。その樋の取入口とか放出口を樋口といったんだ」

 

「水は生活にも稲作にも欠かせないものだから、水を管理していた樋口さんはあこがれの名字ね」

「そう。樋口さんが水を供給してくれないと、村中が困ってしまうからね。古代から樋口さんは人々に尊敬されていただろう。」

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。🚀

 

【ネットショップ開設中】

チタン印鑑製造専門店です

人気のチタン印鑑です

是非ご覧ください

 

 ネットショップ

 

最近の流行はチタン製のモノがオススメ。

チタン金属は、安全性・捺印性・耐久性に優れ、

純度は99.5%以上の物を使用しておりますので、

金属アレルギーの方にも安心して使用できます。
ノンアレルギー素材として

心臓ペースメーカー・人口骨などの

医療器具にも用いられており、

チタンは体に優しい印材と言われています。

IPミラーブラック

IPミラーゴールド

 

ショップ内で人気のチタン印鑑と印鑑ケースが卸価格で

お求め易くなっておりますので是非ともご覧ください。

       ↓  ↓  ↓

      製造直販卸売専門店

  ■---------------------------------■

     【はんこWEBセンター】

       ↓  ↓  ↓

       ネットショップ