苗字の語源(関)編 | はんこ日和

はんこ日和

はんこ屋さんの日々の何気ないBlog☆

【名字】関

【読み】せき,かん

【全国順位】 120位
【全国人数】 およそ151,000人

 

 

【名字の由来解説】

語源は、流水などをせき止めるために作った土手などであるが、人をせき止める関所にもなった。
地名・姓氏とも全国に多い。特に茨城県、長野県、新潟県に多くみられる。
 
「関さんは、関所を守っていたお役人さんよね」

「関という漢字は門が開かないようにかんぬきをかけることだからね。
関といえば、やっぱり関所だ。古代から東海道の鈴鹿関(すずかのせき)、東山道の不破関(ふわのせき)、北陸道の愛発関(あらちのせき)は天下の三関といって、とくに重要だった。関所では不審者をチェックし、ときには通行税を取っていたが、それに従事していた関守(せきもり)が関さんだろう」
 
「関さんのご先祖はみんな関所で働いていたの?」

「そうとは限らないな。山あいの渓谷の行き止まりもセキというし、溝や小川のことをセキという地方もある。
それらから出た関さんもいるだろう。
関の漢字を当てたのは、関と聞いただけで、悪党たちはクモ子を散らしたように逃げ出したからだろう。
関所破りははりつけだからね。」

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。🚀

 

【ネットショップ開設中】

チタン印鑑製造専門店です

人気のチタン印鑑です

是非ご覧ください

 

 ネットショップ

 

最近の流行はチタン製のモノがオススメ。

チタン金属は、安全性・捺印性・耐久性に優れ、

純度は99.5%以上の物を使用しておりますので、

金属アレルギーの方にも安心して使用できます。
ノンアレルギー素材として

心臓ペースメーカー・人口骨などの

医療器具にも用いられており、

チタンは体に優しい印材と言われています。

IPミラーブラック

IPミラーゴールド

 

ショップ内で人気のチタン印鑑と印鑑ケースが卸価格で

お求め易くなっておりますので是非ともご覧ください。

       ↓  ↓  ↓

      製造直販卸売専門店

  ■---------------------------------■

     【はんこWEBセンター】

       ↓  ↓  ↓

       ネットショップ