苗字の語源(川口)編 | はんこ日和

はんこ日和

はんこ屋さんの日々の何気ないBlog☆

【名字】川口

【読み】かわぐち,かわくち

【全国順位】 119位
【全国人数】 およそ152,000人

 

【名字の由来解説】

「川口さんの川の口は出口、入口?」

「出口とか入口っていうのも変な表現だけど、一般的に川口さんの口は川の下流で海と合流するところのことだから、出口ということになるかな」

「川口さんは川の幸と海の幸の両方に恵まれていたのね」
 
「食いしん坊のキミにはうらやましいだろうね。だが、カワという言葉の用途は広くてね、井戸のことをカワと呼ぶ地域もあれば、堀や池もカワという。こういうものに由来する川口さんもいるだろうね」

「どうして井戸をカワと言ったのかしら?」

「昔は井戸を深く掘れなくて川水を柄杓(ひしゃく)でくんだ名残だね。」
 
 
 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。🚀

 

【ネットショップ開設中】

チタン印鑑製造専門店です

人気のチタン印鑑です

是非ご覧ください

 

 ネットショップ

 

最近の流行はチタン製のモノがオススメ。

チタン金属は、安全性・捺印性・耐久性に優れ、

純度は99.5%以上の物を使用しておりますので、

金属アレルギーの方にも安心して使用できます。
ノンアレルギー素材として

心臓ペースメーカー・人口骨などの

医療器具にも用いられており、

チタンは体に優しい印材と言われています。

IPミラーブラック

IPミラーゴールド

 

ショップ内で人気のチタン印鑑と印鑑ケースが卸価格で

お求め易くなっておりますので是非ともご覧ください。

       ↓  ↓  ↓

      製造直販卸売専門店

  ■---------------------------------■

     【はんこWEBセンター】

       ↓  ↓  ↓

       ネットショップ