人気がある評判のお店の味は間違いなかった | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


暑さが厳しくお散歩をする気も起きません。食事を作るのも面倒で、外食しています。

チャットで人気のお店が気になり、車で食べに行きました。印西市近くのお店は、勝手に印西市のグルメ店に分類しています。



栄町長門谷に今年オープンした煮干しラーメン「むべ」さんを訪れました。


「むべ」さんは国道356号旧道安食ト杭交差点から入った田んぼの真ん中にあります。本当にこんな場所にと疑う場合でした。

お店をオープンするまでキッチンカーで販売、評判高い移動販売のラーメン屋でした。

平日の昼でも混んでいました。

お店の中は古い古民家を改造した様な、素敵な造りです。

時計も古く飾り物も気になります。

メニューは「煮干しそば」でトッピングで値段が異なります。
麺が3種類「細麺・手打ち麺・乾麺」あり、悩んで細麺を頼みました。

「味玉煮干しそば」です。
丁寧に折り畳んた細麺とチャーシューの上に玉ねぎと細ネギが乗っています。味玉はトッピングで付けて貰いました。
味わいのある濃厚煮干しスープと少し硬めの細麺との相性は抜群、味玉も味が染みていて、久しぶりにスープを完食しました。

テーブルの上に「煮干し酢」と「レモン酢」が置いてあり、味変も出来ます。

細麺の替え玉やチャーシュー丼もあり、こだわり卵かけご飯もありました。



柏市大井にある「天ぷらめし天之助」さんを訪れました。
国道16号大井交差点から県道柏印西線に曲がって少し先です。大きな駐車場があり、平日の昼でも後ろで客が待っていました。

店内で揚げたての天婦羅を提供する天婦羅定食で、勿論単品でも頼めます。
天之助定食の食券を購入、ご飯と味噌汁はおかわり自由です。

テーブルの上に取り放題の烏賊の塩辛・柴漬・ナムルがありました。これだけで一杯のご飯が食べられます。

混んでいたからか、2回で出てきました。最初は蓮根・オクラ・海老です。
イカ・鶏肉・半熟卵・かき揚げでした。
半熟卵はご飯の上で割り、その上に烏賊の塩辛をたっぷり乗せて頂きました。
年寄りがご飯をおかわりしちゃった。

やはり揚げたての天婦羅は最高でした。印西の近くにお店を出して欲しいです。

やはり皆さんの話題に出るお店は間違いがありません。これからも美味しいお店を探して行きたいと思っています。真夏は歩かず太りそうなガネーシャJr.でした。