印西市議会定例会終了、市長や議員の給与報酬アップ決定 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

もうすぐ桜が開花する季節になりました。印西市の吉高の大桜も間もなく咲くでしょう。



2月14日から行われていた令和6年度第1回印西市議会定例会(3月議会)が3月18日に終了しました。今議会は予算審査があり1ヶ月以上の長丁場の議会でした。予算審査常任委員会も連日4時間以上の録画時間の長い審議でした。

陳情2件は議会運営委員会で理由を言われての議員配布となっています。

最終日の録画は21日に公開されましたが、議案審議結果はまだ公開されていません。本当は議案審査結果はすぐに公開すべきだと思うんですが、議会事務局に疑問を感じます。



今回は議員報酬と市長等の特別職の給与アップの議案があり、総務企画常任委員会で審議されました。

改正の要旨及び理由は「近年の社会経済状況を踏まえ議員報酬月額を県内市平均額と同等額に改定する事について特別職報酬等審議会に諮問したところ妥当の旨の回答を受けました」との事でした。

その議案は総務企画常任委員会の録画では1時間過ぎから話し合われています。

松本議員から審議会についてと、増田議員から議長・教育長の額と加藤議員からの質問がありました。
報酬アップ額は千葉県他市の平均に合わせ、議員や議長や市長は上がりましたが、教育長は平均値に達していて上がらないそうです。


予算案の議案は11日に採決されました。共産党議員の反対はありましたが、予算案は全て多数で可決されました。

その他の議案は最終日の18日に採決されました。議員報酬や市長・副市長の給与アップの議案は討論無しで可決されました。

(採決時に離席?議員1名あり)



昨年4月に選ばれた市議会議員も当選後1年目になります。新しく選ばれてから4回の定例議会を経ました。新人議員6名全員が全ての定例議会で質問に立ちました。新人議員の中には鋭い質問追求する議員もいますが、まだ勉強が必要と思われる議員もいます。

ただ選挙直後でも街頭活動や市政報告会を開催した議員がいたのに、最近は市民との対話が少ない様な感じがします。議会報告を積極的に行う議員と、選挙前後しか活動を行わない議員がはっきりしてきました。

議員報酬額がアップしたので、議員の皆様は昇給額に見合う様に頑張って下さい。

(個人的ですが現在シルバー人材センター紹介の仕事を5年間続けていますが昇給なく、アップする人が羨ましいです)



今年7月21日の印西市長選挙まで4ヶ月を切りました。現職市長が4選目指し、現職市議会議員と市民活動家も立候補表明しました。他にも立候補しそうな政治家もいます。

今回の市長選挙は早くから選挙運動している候補者が多く、自民党も分裂選挙になりそうな気配です。全く予想出来ない大変な市長選挙になりそうです。


暫くは市長選挙の立候補者(予定者)を見続けたいと思っています。

市長の行政手腕と市議会議員の活躍で、印西市を素晴らしい街にして欲しいと望むガネーシャJr.でした。