議員報酬アップの議案も、印西市議会個人質問終了 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


令和6年度第1回印西市議会定例会(3月議会)が開催中です。

2月21日の個人質問の前に市長から3議案追加が報告されました。議案32~33号は議員と市長らの報酬アップ「議員・特別職の報酬に関する条例の改正」です。

市議会議員は現行の月37万円から42万円にアップ、期末手当を含めると年額約100万円のアップです。議長・副議長・常任委員会委員長も報酬アップします。

また市長も85万円から88万円、副市長は71万円から74万円、教育長もアップです。


個人的には市議会議員の大変な仕事を思うと、まだ不足かなとも思います。もう少し上がったら議員のお仕事に専任して頂き、市民の代理として活躍して欲しいです。

市長等の特別職は7月の市長選挙後でもよかったかな。



印西市議会定例会の一般質問が終了、27日に公開されました。26日から3月6日まで予算審査や常任委員会での議案審査が行われ、3月11日と最終日の16日に議案採決が行われます。


15・16日に会派代表質問が終了、19~21日に個人質問が行われました。個人質問の質問持時間は1人30分です。

今議会は18名の議員が質問に立ち、質問しない議員は議長の海老原議員(会派所属無)と金丸議員(会派新政)・近藤議員(会派TOBE)・米井議員(副議長・会派至誠)の4議員です。


19日は最多5議員の質問でした。

軍司議員(新政)は64分31秒の録画時間でした。災害廃棄物処理・街づくり・教育環境・図書館・地域活動のデジタル化の5項目の質問でした。印旛日医大駅圏には在住議員がいなくて大変だと思います。


大野議員(至誠)は59分42秒でした。井戸水の汚染・災害時の集落孤立化・印旛中央公園グランド・香害・農地整備の5項目の質問でした。井戸水の汚染は大変な問題です。


加藤議員(無会派)は41分37秒でした。能登半島地震について・交通利便性向上・給食無償化の3項目の質問でした。交通問題は印西市の深刻な問題の一つです。


櫻井議員(創進)は33分46秒でした。UR賃貸住宅・イノシン駆除の2項目の質問でした。いつも緊張した議場を和ませる議員です。


藤江議員(公明党)は67分8秒の質問でした。市民の安全対策・経済成長・子育て教育・健康寿命延伸の4項目の質問でした。たんたんとした質問ですが、時間配分の上手い議員です。



20日は4議員の質問でした、

林議員(TOBE)は27分51秒の質問でした。給食無償化・子育て支援・球場設置・スポーツ振興・図書館・ペット防災の6項目の質問でした。プロ野球誘致?面白い質問ですが追及不足、もう少し他の議員の質問を勉強して下さい。


山田議員(日本共産党)は66分17秒でした。補聴器助成・国民健康保険・教育支援体制・公共施設の4項目の質問でした。最後が時間不足で公共施設の再質問は残念でした。


岩崎議員(至誠)は46分6秒でした。交通安全・教育充実・生きがいづくり・帯状疱疹ワクチン助成の4項目の質問でした。

印西市の歩道状況は悪く改善対策、シルバー人材センターの移転問題を市民は望んでいると思うのですが質問になかったです。


野﨑議員(無会派)は61分14秒でした。財政運営・防災対応・自治会町内会・教育環境の4項目のこれからの対応への質問でした。自治会町内会の活性化よりも、新しい地域活動を考えたらどうかとも思います。



21日は質問最終日、4議員の質問でした。何故か会派創進の議員が続きました。

松本議員(至誠)は50分41秒でした。デジタル化・まちづくりの2項目の質問でした。ふれあいバスがデジタル化したら、嬉しいです。

関係ないけど、松本議員の動物を使った最新のYouTubeが面白くてはまっています。


小川議員(創進)は48分41秒でした。行政改革・教育・標識の3項目の質問でした。行政改革の市民参加はもっと考えて欲しいです。


増田議員(創進)は53分34秒でした。性教育の取り組み・小規模特認校・公衆トイレ・公共施設整備基本方針の4項目の質問でした。性教育の質問はしにくかったと思います。市の公園にこんなにトイレがあったとは驚きました。


都築議員(創進)は52分42秒でした。不納欠損額・ヤングケアラー・災害計画・中学校に自販機冷水機設置の4項目でした。固定資産税は市街地区域と市街化調整区域の差額も質問して欲しい問題だと思います。

国民民主党作製?の質問が多く、もう少し市民の声を代弁して欲しかったです。



予算議案の議員の報酬アップが可決したら議員の皆様にお願いがあります。

市議会議員のお仕事、特に市民の声を代弁する一般質問を議員全員に毎回行って欲しい、いや必ず全議員が質問(市民の代弁)をすると期待しています。

市議会議員が市民の声を行政に反映させて頂き、印西市が素晴らしい街になる事を期待しているガネーシャJr.でした。