次期印西市の首長候補者を考える | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


今年の7月21日に4年毎の千葉県印西市の市長選挙が行われます。


印西市は財政が豊富な上に発展要素の整った理想の都市なので、政治家にとってその手腕を試すには最高の自治体と言えるでしょう。

早くも現職と新人の4名が立候補を表明しました。立候補すると思われる活動をしている方もいらっしゃいます。

前回の掲示板の大きさでは不足かも。

どの立候補予想者もSNSを多く発信していて、印西市長選挙の政策や主張を語っています。個人的に各候補者のホームページやチラシを見比べてみました。



藤代 けんご 候補

昨年12月1日に一番早く立候補を表明した藤代憲吾氏は早稲田大学卒業、リーダー養成塾青山社中出身で印西市(旧印旛村)山田在住の39歳です。父親は昨年引退した元市議会議長の印西市議(旧印旛村議)です。後援会には自民党国会議員も出席しました。

市民活動家として活動、「よなよなTable」を開催して市民活動グループには名前や活動が知られています。

子育て世帯や在来地区での対話集会を多く開いています。InstagramやX等で頻繁に情報を発信しています。


中沢 しゅんすけ 候補

昨年12月19日に立候補表明した5期目現職市議・前市議会議長の中澤俊介氏は八千代松陰高・大東文化大学卒業、ラグビーで活躍されていました。市役所職員も経験、市内福祉事業所役員です。印西市木下在住の57歳です。

市議3期目2016年市長選挙に自民党公認で立候補、板倉氏に3364票差で敗れています。

昨年市議選は自民党推薦で得票数5番目当選、保守系会派至誠に属し昨年から会派代表になりました。(至誠前代表は藤代候補の父親)

衆議院選挙や参議院選挙の自民党候補の政治活動には多く参加協力しています。

立候補してからYouTube・X等の発信が増えました。利根新報が応援しています。


板倉 正直 候補

2月12日には現職の板倉正直氏が市長4期目を目指して立候補を表明しました。

成田高校卒業で印西市別所在住77歳、父親も印西町長で29歳で町議初当選、町議市議を10期経て2012年から市長3期です。

2012年市長選挙で2期目山﨑市長の千葉ニュータウン泉野へのクリーンセンター移転に白紙撤回を掲げて立候補、マスコミ予想を覆して6473票差で当選しました。2016年自民党の中澤候補、2020年N国の新藤候補を退けています。

当選後クリーンセンターは吉田地区移転に決定しました。元々会派新政系でしたが市長1期目は旧会派市民と一緒に行動、2期目以降は会派新政に戻り会派議員が応援しています。

任期中に印西市は7年連続住みよさランキング1位・データセンター完成・人口10万人突破等がありました。2期目からイルミネーションイベント・イルミライを開催しています。

任期4年目は81歳になり高齢が心配されていますが、私生活とも充実しています。SNSの情報発信は本人が苦手か他候補者より少ないです。
令和10年4月稼働する新クリーンセンターを見届けたいと立候補したそうです。


野﨑 たかまさ 候補

4月8日に29歳現職市議の野﨑崇正氏が立候補表明しました。野﨑氏は昨年の市議会選挙に28歳で立候補、選挙カーを使わず歩いて廻る選挙運動を展開して得票数2番目で当選しました。
印西市内小中学校から一橋大学卒業、元経産省から青山社中・一新塾・市始塾出身、千葉ニュータウン小倉台在住です。「勝手に印西大使」としてSNS発信を行っていました。
無所属を強調、市議会も会派に属していせん。一番若い市議ですが、3回の一般質問は時間も長い鋭い追求でした。
Instagram・X・YouTubeを発信しています。


おおさき 雄介 氏

まだ市長選挙立候補表明していませんが積極的に街頭活動やチラシを発行していて、市長選挙に立候補すると思います。

大崎雄介氏は明治大学卒業44歳で千葉ニュータウン原山高花エリア在住です。

元衆議現柏市長の太田和美氏秘書から船橋市選挙区で2期千葉県議会議員に当選、1期目は日本維新の会から民進党・立憲民主党に所属、2期目は無所属になり熊谷知事に近い無所属会派千翔会(現千葉政策議員団)所属でした。

昨年の県議引退後から印西市の千葉ニュータウン各地で殆ど毎日街頭に立っています。

昨年の市議員選挙からYouTubeやXでも発信しています。印西市の抱えている多くの課題をYouTubeやホームページに掲げて問題意識は高いと思います。


今回の候補者は保守派が多く、リベラル派は少ない気がします。マスコミの話では保守系候補者が重なり、自民党は自主投票になったみたいです。今年の市長選挙はどの候補者も無所属で立候補すると思います。

個人的に保守やリベラルなどの政治色は中小自治体には影響が少なく、本気で印西市を素晴らしい街にしてくれる人物で選びたいです。

ただ県や国とのパイプは必要と思います。

今後は千葉県の国会議員や地元県会議員や印西市議会の各議員がどの候補者を応援するのか注目していきたいと思います。

他にも立候補される方がいるかもしれませんが、現在の推定した候補者達です。


前回の市長選挙は党主張を訴える為に立候補して印西市の事を殆ど言わない候補者がいました。今年は印西市を本気で考える候補者が揃ったと信じています。

各候補者は毎日の様に街頭に出て選挙活動を行っています。しかし個人的に各候補者に会う機会が少ないのが残念です。

これから公約等を見比べてみたいです。


元はんこ屋として中沢候補の澤を沢、野﨑候補の﨑と崎、字の違いも楽しみながら市長選挙を気にするガネーシャJr.でした。