印西市議会定例会終了、いよいよ来年は市長選挙 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


印西市の北総鉄道千葉ニュータウン中央駅前では無料で見れる50万球のイルミネーションのイベント「イルミライ★INZAI」が1月28日まで行われています。

ガネーシャJr.の以前のブログで、他のイベントもやって欲しいと書きました。そのせいではないですが、1月7日と28日の日曜日午後12~20時にキッチンカーが出店するそうです。


令和5年度第4回印西市議会定例会(12月議会)が終了しました。

今年4月の市議会議員選挙で選ばれた22名(新人6人)の議員で行われた3回目の定例会になります。(臨時議会1回あり)


19日最終日の前に議案の審査をする、各常任委員会の録画は早々に公開されました。

常任委員会での委員会議員から行政への質問で、行政はすぐに回答できず慌てている様子が多く見られます。回答が準備されている一般質問より面白いです。



19日議会最終日の議案審議結果は翌20日に市役所ホームページに公開されました。


最終日の中継録画は25日午前に公開されましたが、夕方には作成中に戻り公開中止で26日の午後に再公開にされました。資料を手直ししたそうです。

また議員名簿も更新されました。何が変わったのかは不明です。


本会議最終日は録画時間が3時間15分29秒で今年の一番時間のかかった最終日でした。

この日は評決システムの故障らしく、議員の起立による採決になりました。

2件の請願や全ての議案が採択されました。

今回は木下小と大森小のスクールバス運行についての発議案が野﨑議員(賛成者加藤議員)から提出されました。

この発議案は1時間15分も中継録画時間がかかる白熱した討論が行われました。
会派新政らの議員が賛成しませんでしたが、賛成多数で採択されました。
学校に行く子供がいないガネーシャJr.には今一関心が薄れがちですが、印西市の教育環境問題は最も深刻な問題の一つで、是非良い方向へ向かって欲しいと思います。

早くも来年の定例会の日程も発表になりまた。



今季の市議会議員は新しい議員が入ってか、大分変わってきました。それも良く変わってきたと思います。

議会で質問する議員が増えただけでなく、SNS発信や報告会を開催する議員が増えて開かれた議会になりつつあります。

市議会議員選挙が終わった年なのに、街頭の報告会や挨拶を選挙目当てでなく行っている市議会議員が増えたのも嬉しい事です。選挙直後の年なのにチラシもこんなに入っていました。


過去の多くの市議会議員は一般市民と接触する事が少なく、市民の声を聞く機会が殆どありませんでした。多分その頃の議員先生は自分の支持者の声が一般市民の声と勘違いしていたと思います。


最近、某議員のSNSに異なる会派の議員同士でバンドが組まれたとありました。発表会が楽しみです。異なる会派でも交流があるのは素晴らしいと思います。そして市議会の討論では闘って下さい。



来年7月21日には印西市の市長選挙が行われる事が正式に決定しました。


年内に早くも2名の出馬表明がありました。他にもチラシや街頭等での選挙活動から最低4名かそれ以上の立候補者で市長選挙は行われそうです。


印西市議会議員と市長の活躍で、印西市が素晴らしい街に発展するのを期待するガネーシャJr.でした。